ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #52 黒い歌謡曲#12 ゲスト:近田春夫、リリー・フランキー LIVE:なかの綾、ロベルト・杉浦 

http://www.clubking.com/topics/archives/radio1.jpg
黒い歌謡曲#12
この黒い夜の華、シンガー、なかの綾。
星も凍りつく夜にサテンドレスで歌う筋金入りの歌姫に私は惚れ直した。

天才、近田春夫の存在を語ることは、明日の日本を語ることに等しい。
誰もまだその重大さに気づいていない。そして、だからこそ、黒い歌謡曲も
ディクショナリー倶楽部の存在も必要とされているのだ。

http://www.clubking.com/topics/archives/05radio/1228_2300_interfmpirate_radio5.php

今年最後のPIRATE RADIOはやはり黒い歌謡曲でシメですね。
出演者の方みなさん、ひとりひとりでも1時間枠余裕で楽しめそうなのにこれだけミックスしての放送面白かったです。相変らずの近田さん鋭い言葉に、リリーさんのいつものまとめというか近田とはまた別な切り口で説得力あるんですよね。リリーさんと福山くん確かにエロいところもにてるかな(笑)。今回は収録時のUST配信が無かったのでこの濃縮編集された内容から当日がいかに素晴らしかったかを妄想しております。近田×リリーのトークはテーマが作詞に関すること深いですね。詞のもつ世界観は黒い歌謡曲に欠かせませんね。
その素晴らしいトークに加えて、「今」の黒い歌謡曲をなかの綾さんと、ロベルト・杉浦さんに聞かせてもらいました。昔の音源もいいけど「今」ということも面白いですね。

  • ANARCHY IN THE UK/SEXPISTLES

  • 氷雨/なかの綾
    なかのさんすばらしい、動画は前年ながらジェロ版で
  • 経験/なかの綾
    こちらも残念ながら、なかのさんバージョンではありませんが、なかなかエロいですよ。
  • 愛人/なかの綾
    これまた、ここでは、オリジナルで。この曲をカラオケで女の子に歌われてこっちを見られたりすると過ちをおかしそうになります。
  • 恋におちて/なかの綾
    かっこいいい、このPV最高です。ライブでなかの綾さん聴けた方々が羨ましい。
  • BALADA PARA MI MUERTE/ロベルト•杉浦

  • COMO QUIEN PIERDE UNA ESTRELLA/ロベルト•杉浦
    歌謡曲みたいな曲ですね、杉浦さん動画なかったので、Roberto違いの曲を
  • DAME UN BESO/ロベルト•杉浦
    これも杉浦さんバージョン以外で。でもラテンはいいですね。

公式ハッシュタグ「#ckpirate」でのつぶやきまとめ。つぶやきながらは楽しいよ。まとめサイトtogetterのリンクを貼ります。

http://togetter.com/li/83904

ずるいひと
アーチスト: なかの綾
発売元: ヴィヴィド・サウンド
価格: ¥ 2,415
発売日: 2010/11/24
売上ランキング: 2998