ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット

あまりゲームをやらない私ですが、このメタルギアシリーズは好きで、これまで発売されたシリーズの作品ほとんど楽しんできていたのですが、最新作であるこれだけは、PS3が無かったのでできませんでした。この度、PS3購入をきっかけになにかゲームでもと持ったときに真っ先にこれを買うことになったのでした。とはいえ、アクション系は苦手なので設定を一番ゆるくして映画のように楽しんでいます(そもそもこのゲーム他のゲームに比べてイベントシーンが多いので”やる”というよりも”観る”要素が強いのです)。
ボスキャラはだんだんエスカレートしてきていて完全に化物状態でリアリティは余り無いのですが、究極のかくれんぼゲーム的に見つからないようにハラハラ行動が楽しいです。それから過去のシリーズ同郷細かなアイテムが楽しいですね。今回はスネークがiPodを所有できる設定になっていて、本物のiPodの操作感覚で製作者である小島秀夫さんの「ひでちゃんラジオ」を聴くことができ、聞きながらプレイすることが出来ます。
このゲーム自体のレイティングはCCEROレーティングDですので、子供達はプレイしてはいけません。私のプレイを横で支援してくれています。明らかにゲームのツボを理解しているので、ここが怪しいとか、ここで視点を変えろとかほぼ言いなりでプレイしております。
実は、彼等にもプレイを許してしまっているのですが、「私を追い越してはいけない」と「一番高難易度モード」の二つの条件を付けてやらせてます。
以前の書きましたがこんなことでしか、親子もコミュニケーションを取れないのは情けないです。