ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ロジャー・ニコルズ

大胆ですね、この方を恥ずかしくもなくタイトルに上げるなんて、渋谷系な方々からしたら基本知識以外の何者でもないようですね。今回、私に彼を語る資格は全くないのですが、今後早い段階で音源取得のためのメモとして上げておきます。そもそも、私はカーペンターズが初めて買った洋楽であることを最近まで隠してきたような人なわけです。いわゆるいまでいうソフトロックなる分野の音楽が原体験であるにも関わらず、その後10代に聴いていたパンクやもっとハードロックが趣味の中心に置こうしていたからでしょうか。その割には、近田さんや大瀧師匠の影響もあって歌謡曲なども好きで音楽にジャンルなしなどと思って来たました。基本的に嫌いなジャンルの音楽ってないしなんでも聴きます。ただ、90年代以降新しい曲あるいは掘り起こしをしてこなかったので聴く機会が少なかったということなのかも知れません。最近、異常なほど音楽に回帰している状況で、自分のルーツをたどったときに、やはり、「ロジャー・ニコルズ」的な曲って外せないのだろうなと実感しています。そこで、音源入手のためのリサーチめもです。こんな軟弱な曲がいいのですよ。

Small Circle of Friends
アーチスト: Roger Nichols
発売元: Rev-Ola
価格: ¥ 1,734
発売日: 2005/03/08
売上ランキング: 61512

フル・サークル
アーチスト: ロジャー・ニコルス&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ
発売元: CHERRY RED
価格: ¥ 2,793 (5% OFF)
発売日: 2008/11/01
売上ランキング: 215978

とりあえず、この2枚を押さえれば良いのでしょうか?では、ネット上の動画探してみましよう。提供作品とか探しだすと奥が深そうです。
なんというさわやかサウンド(ナイアガラ)でしょう。ビートルズのカヴァーも興味深いですね。

  • Don't Take Your Time

  • With A Little Help From My Friends

  • Don't Go Breaking My Heart

  • I Can See Only You

  • Love So Fine

  • Kinda Wasted Without You

  • Just Beyond Your Smile

  • I'll Be Back

  • Cocoanut Grove

  • Didn't Want To Have To Do It

  • Can I Go

  • Our Day Will Come

  • Love Song, Love Song

  • Let's Ride

  • The Drifter

  • Trust

  • St. Bernie the Sno-Dog

Roger Nichols 再生リスト
http://www.youtube.com/view_play_list?p=F915B1427DB33D7C