ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #56「祝 MUSIC LIFE plus 復活アプリ」

「祝 MUSIC LIFE plus 復活アプリ」
THE BEATLESを選曲しました。
祝 MUSIC LIFE plus 復活アプリからの依頼です。
童貞時代に憧れた音楽の世界へタイムスリップ出来るかも?
残念ながらあの頃の甘酸っぱい記憶へはとうとう戻ることは出来ませんでした。
結局選んだのは、初期の頃のメロディーやハーモニー、コード感、に惹かれたようです。
再放送です。

http://www.clubking.com/topics/archives/05radio/0118_2300_interfmpirate_radio5.php

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #42 Early BEATLES
今回は、上記放送の再放送でした。もうなんか当たり前すぎちゃいますが、ビートルズは自分の音楽人生の始まりですし、いつ聴いても新鮮ですし、他のアーティストにカヴァーされても良いものがおおいですよね。そして、クラスの仲間とビートルズを聴き始めたころに買い始めた雑誌は「ミュージックライフ」でした。女子はグラビアの切り抜きを下敷きにはさんでいましたし。いろいろな海外ミュージシャンの情報を知るのが毎月楽しみでした。
それがiPad/iPhoneのアプリで復活していたのですね。昨年12月から。不覚でした今日まで知りませんでした。

  • MUSIC LIFE plus iPad app

そこでさっそく、自分のiPhone3Gへインストールしてみました。無料コンテンツもダウンロードしたのですが、これが重い。ちょっと有料コンテンツ買うのにはためらいますね。それにiPadれべるじゃないときついかも。私のは「S」もついていない「3G」なので余計きついようです。そろそろ2年縛りが開けるから新しい機種に変更かな。それにアーカイブには私が購入していた70年代はまだ無いようです。

  • 「エイズの人よ」さいとうみわこ
    自分的にミュージックライフというとこの世代なんだよね。この歌の中にもミュージックライフという言葉がでてきます。

今回、再放送ですが、このビートルズの流れの編集が好きなので放送を録音しました。最近Radikoを録音出来るようになって非常に便利です。自分はMacBookなのですが、いまいち簡単にRadiko録音ソフトがないので、Windowsのソフト「Radiko録音ソフト Radika」使って録音しています。番組用から予約とかもできて便利です。自分のWindowsPCがないので長男が利用しているWindowsPCに、彼が利用している裏からリモートログインして使っております。

公式ハッシュタグ「#ckpirate」でのつぶやきまとめ。つぶやきながらは楽しいよ。まとめサイトtogetterのリンクを貼ります。

http://togetter.com/li/93181


1962~1966【期間限定価格】
アーチスト: ザ・ビートルズ
発売元: EMIミュージック・ジャパン
価格: ¥ 2,600
発売日: 2010/10/18
売上ランキング: 13
おすすめ度 5.0

1967~1970【期間限定価格】
アーチスト: ザ・ビートルズ
発売元: EMIミュージック・ジャパン
価格: ¥ 2,600
発売日: 2010/10/18
売上ランキング: 12
おすすめ度 5.0