ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

家庭内ネットワーク環境更新

先日PS3を購入して依頼、次男が「ルータを買い換えろ」とうるさかったので、本日本当にその必要があるのかを調査&対策いたしました。
まずは、現在の状況を整理

PS3を購入したことに顕在化した問題

  • PS3WiFi接続では安定してネットワークに接続しています。
  • 有線接続だと接続が不安定である。
  • PS3を接続している同じ線にNotePCを有線接続すると安定接続。
  • PS3WiFi接続では次男が利用したい「アドホックパーティー」なる機能を利用できない。*1

PS3本体のLANインターフェースは無線と有線の両方を持っているのですが、ブロードバンド接続しながらPSPとも接続するというアドホックパーティの性質上有線でのLAN接続が必須となります。当初、無線よりもゲームなので帯域を占有するから有線であるのかと思ったのですが、帯域自体はそれほど利用しないようですね。アドホックパーティ利用時はPS3の持つ二つのLANインターフェースがフル活用なようです。この辺サービスが始まってもうだいぶ経過するのですが、対応しているソフトがまだ少ないようで情報が少なかったです。次男が昨年末購入した『モンスターハンターポータブル 3rd』がかなり本格対応しているので、次男もこの機能を安定して利用したいようです。

以前より改善したい問題

これらを踏まえて、心配していたブロードバンドルータからPS3の配線の問題でないことが明らかになったので(新築時に組み込み配線なのでこの経路問題があるとけっこう辛い、でも最近はPLC*2という選択もあるからいいね。)、ブロードバンドルータを購入することにしました。一応スペック的にはPS3のアドホックパーに参加することができるのが条件で調べてみました。アドホックパーティへの接続での技術的なまとめはこの辺が参考になりそうです。
PS3アドパが出来無いつながっても切れる
おそらく、最新のルータなどで構成されている家庭は上記の記事などを参考にしなくても線をつなげるだけでの自動設定で利用可能な筈ですが、我が家の用にけっこう古い機種を利用していると機器間の相性や設定の問題で苦労するかもです。
ネット評判の良さそうなのがこの機種でした。

マイクロリサーチ NetGenesis SuperOPT100E (100Mbps対応ブロードバンドルータ) MR-OPT100E
発売元: マイクロリサーチ
価格: ¥ 16,211
発売日: 2004/11/19
売上ランキング: 4105

発売してけっこう年数が経過しているのでファームウェアも安定指定そうです。複数の最新PCをギガのネットワークで接続するようなヘビーユーザーでない限り基本的なスペックを満足させかつ安定稼働している機種のようです。(ただ、パソコンをインターネットへ接続するだけでしたら2,3千円からの機種も有りますが)
大体のの値段のリサーチを終えて、近所のヤマダ電機出かけました。そこで、例によってアップルコーナーとか余計な売り場も見たりしていると、このブロードバンドルータを発見
Apple AirMac Extremeベースステーション MC340J/A
Apple AirMac Extremeベースステーション MC340J/A
  • 発売元: アップル
  • 発売日: 2009/10/21
  • 売上ランキング: 37245

そうだでした、以前に現在のルータの後継機種を考えたときにApple純正にしようかと思ったときの事を思い出しまして、これならばApple製品(私のMacBookiPhone&iPodtouch)がより高速でWiFiなどと余計な考えが頭をめぐらし、即のその場でPS3のアドホックパーティが利用出来るかを検索。「UPnP」に対応していないが気になりましたが(当然手動設定ではDMZの設置やポート開放は可能)、ネット上の書き込みでは問題なく利用できていそうなのでこちらを購入。
一応問題なくアドホックパーティを利用出来ることを確認。しかし、肝心の次男が風邪気味のため、長時間のアドホックパーティの耐久試験をやらすわけにはいかず安定性の試験はお預け、長時間利用で不安定なようならPS3にグローバルアドレスを割り当てる設定を試みることにしましょう。
今回購入した「Apple AirMac Extremeベースステーション MC340J/A」ですが、この他にUSBポートでハードディスク共有が可能なので現在利用していないハードディスクを接続予定。これで、MacBookのTime Machine機能が利用できるかも。それは続く・・・
p.s. 新しい機器を購入するとテンション上がりますね。

*1:[http://www.jp.playstation.com/psn/adhocparty/index.html:title=アドホック・パーティー]

*2:電力線搬送通信 (Power Line Communications) - 電力線を利用するネットワーク