ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

小林亜星・TVサントラ・アンソロジー">小林亜星・TVサントラ・アンソロジー

図書館音源です。本当はCMの方が借りたかったですが、無かったようなので、こちらを。劇伴ってけっこう好きなのですが、この有名な小林亜星さんの劇伴ってあまり印象が無かったんですよね。曲のタイトルだけ見ても観ていなかったドラマも多いし。やっぱり、劇伴はそのドラマを観ていてこそですよね。小林亜星さんのCM曲はほぼ100%知っているといっても過言では有りませんが劇伴に関しては意外とこれだけって印象を受けました。90年以降のドラマは観ていないのどうかなと思って借りました。しかし、まともにドラマを最後まで見たことがないはずの「裸の大将」まで聴いてみるとなんとなくイメージが湧いてしまうのはなぜ?テレビの番組宣伝とかにも効果的に利用されていたからでしょうか。また、このへん良く調べてみないとわからないのですが、この手の曲は他の番組、特にバラエティ系とかで流用されることが多いからかもしれません。劇伴、数週間前に特撮の劇伴関連に詳しい方のUSTを観て面白いと思ってしまったのですが手を出すと奥が深そうな世界なのでちょっと引きな感じで愉しみます。
この辺の劇伴の世界ってけっこう好きなのかもしれません。60年代70年に劇伴での名作とか多いし、特に70年代アニメファンとしてはビデオが無い時代にテレビからの音声録音でアニメを楽しむという倒錯した世界観を持つオタク第一世代には特撮&アニメ系劇伴が趣味な方多そうです。なんかいろいろと頭の中に興味湧いてきてしまいました。

  1. 「土曜ドラマ〈刑事 蛇に横切られる〉」主題歌~約束(高倉健),
    NHK「土曜ドラマ」シリーズ大好きでしたがこのころはもう観てませんでした。ですからあまり思い入れを感じられません。
  2. 「棘・おんなの遺言状」~「棘・おんなの遺言状」メインテーマ(天満敦子),
    このドラマも観たことないのですが、天満敦子のバイオリンが素敵です。
  3. 「碧空のタンゴ~東京下町,ある職人一家の終戦」~碧空(天満敦子),
  4. 「碧空のタンゴ~東京下町,ある職人一家の終戦」~微笑みの音楽(天満敦子),
  5. 「剣と風と子守唄」~「剣と風と子守唄」メインテーマ,
    このドラマも観たことありませんでした。
  6. 寺内貫太郎一家」劇中歌~リンゴがひとつ(小林亜星,いけだももこ),
    作詞:阿久悠 作曲:小林亜星 編曲:渋谷毅。この曲すっかり忘れてました。すごくいい曲ですね。このシリーズの劇中歌は外しが有りませんね。これは名曲です。この曲のためにも借りてきた価値有りです。
  7. 向田邦子新春スペシャル・眠る盃」~「眠る盃」メインテーマ,
  8. 向田邦子新春スペシャル・眠る盃」~「眠る盃」メインテーマ(ロング・ヴァージョン),
    この音楽聴いただけで田中裕子さん顔が思い浮かびます。
  9. 向田邦子新春スペシャル・夜中の薔薇」~陽子のテーマ,
  10. 向田邦子新春スペシャル・冬の家族」~家族のテーマ,
  11. 向田邦子新春スペシャル・女の人差し指」~臆病な愛のテーマ,
  12. 「時間ですよふたたび」~「時間ですよふたたび」メインテーマ,
  13. 「時間ですよふたたび」~「時間ですよふたたび」M-2,
  14. 「時間ですよたびたび」~「時間ですよたびたび」劇中歌~風とかくれんぼ(岡本南),
  15. 向田邦子新春スペシャル・隣りの神様」~「隣りの神様」メインテーマ,
  16. 向田邦子スペシャル・思い出トランプ」~「思い出トランプ」メインテーマ,
  17. 向田邦子新春スペシャル・華燭」~「華燭」M-1,
  18. 「花迷宮・昭和異人館の女たち」~「昭和異人館の女たち」テーマ,
  19. 「花迷宮~上海から来た女」~「上海から来た女」テーマ,
  20. 「花迷宮~上海から来た女」~「上海から来た女」M-1,
  21. 「特別機動捜査隊」~「特別機動捜査隊」メインテーマA,
    あまりに長寿番組過ぎて印象がつかめないかつ初期はさすがに見れていないし後期も毎週観ていた記憶はありません。キャストより車な印象ですね。日産の強力はあと番組でもある「特捜最前線」(じつはコレが好き)や西部警察への続いてますね。長寿番組であり当然劇伴も様々のなで小林亜星さんのイメージというわけではなさそうです(今回調べたら後期のボブ佐久間さんのがかっこいい)。これもけっこうかっこいいですけどね。この一連の動画別の意味でも非常に貴重です。レトロ車ファンには。
  22. 三匹が斬る」~「三匹が斬る」メインテーマ,
    最近の時代劇なのでまったく記憶に在りません。昔の方が覚えているなんて、なんてお年寄りなのでしょう。
  23. 三匹が斬る」~「三匹が斬る」M-9,
  24. 三匹が斬る」~「三匹が斬る」M-11,
  25. 「おらんだ左近秘剣帳」~「おらんだ左近秘剣帳」メインテーマ,
  26. 「お玉・幸造夫婦です」~お玉のワルツ,
  27. 「お玉・幸造夫婦です」~幸造のマーチ,
  28. 「裸の大将」~野に咲く花のように(1991ヴァージョン)(ダ・カーポ),
    意識して放送をみたことないんですけど、何故か知っている。そこまで浸透するのって最近では珍しいよね。
  29. 「裸の大将」~「裸の大将」M-1,
  30. 「裸の大将」~「裸の大将」M-2,
  31. 「裸の大将」~「裸の大将」M-3,
  32. 「刑事部長」~「部長刑事」テーマ
    この辺もまったく記憶にありません。ただ、筒井康隆が脚本を書いた回があるらしいです。そのかいだけでも観てみたいっす。


小林亜星・TVサントラ・アンソロジー
アーチスト: テレビ主題歌
発売元: テイチク
価格: ¥ 2,375 (5% OFF)
発売日: 2003/06/25
売上ランキング: 95536