ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

つべから一掴み 史上最大の作戦マーチ/ミッチ・ミラー楽団

今日も帰りが遅かったので、「つべから一掴み」で済ませます。でもただ掴んで持ってくるのも能がないので、私の生まれた1962年のヒット曲からにします。この年は、以前も書きましたが、大瀧詠一師匠が海外ポップスに目覚めた年であるのですが、ヒット曲はコニー・フランシスがダントツといったところです。そんな中で映画音楽でのヒット曲を。ノルマンディ上陸作戦を扱った典型的な娯楽戦争映画ですが、たまにはこういう映画もみたくなりますね。このタイトルは原題が「The Longest Day」であったのを水野晴郎さんが「史上最大の作戦」と意訳したそうです。

ポール・アンカ自身もこの映画出演しているそうですが、大昔テレビ放送で観たときは全然気にしてませんでした。いかにも1962当時の雰囲気の映画ですね。

この曲といえばこれでしょう。

  • 世界の恋人/日産自動車
    40年代無料配布のソノシート貴重です。
  • 日産世界の恋人
    さあ、大江戸捜査網が始まるよ〜