ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ひな祭り

今日は3月3日でおーにゃのこ日です。我が家は男ばっかり、私も女の兄妹がいなかったので、この日にはまったく縁がありません。大昔の小学生時代に近所の女の子の家に招待されたことがあったような。その時に、私の興味はなっと言って豪華7段飾りの飾られている人形よりもその他のミニチュア小物に目がゆきました。この手のミニチュア物はけっこう好きです。まあ、いたずらして壊したら大変なので見ているだけでしたが思わずいじりたくなってしまいました。
ひな祭りになるとすっかり春ですが、花粉も現れているようで、今日はくしゃみ連発な日でした。帰ってきたなどうも、花粉だけではなさそうな、節々の痛みに熱っぽい感じ。ということで、ひな祭りソング適当に選択して早く寝ます。よく嗽をして、市販の風邪薬にエアボーン飲んでもう寝ます。

  • 時をかける少女 桃栗3年柿8年
    映画でひな祭りの歌といえばこれでしょう。本日TLでも少し話題に。大林監督作詞(後半部分)作曲です。この映画ほんといいです。オリジナルタイムトラベラーの次くらいにいいですね。時かけはどのリメイク版も良いですね。
  • タンゴ・ヨーロッパ / 乙女の純情 (1983)
    ひな壇というとこのアルバムを思い出します。女の子バンドの中でもかなり好きなバンドです。