ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

美空ひばり 〜 童謡を歌う

今回図書館でにての音源収穫。ひばりさんのベスト盤とかは持っているのですがちょっと変わった音源を見つけたので借りてみました。もともと「童謡」タグを用意いしているくらい童謡に興味を持っているのですが、土曜の中で超スタンダードな曲をひばりさんが自分ワールドで歌ってくれています。改めてこの辺のオリジナル曲でなく既存の童謡を聴くことによっての発見はこのアルバム前半部(「ひばりちゃんの童謡集 1961年6月20日」)での米山正夫さんのアレンジが全編すばらしい物がありました。ある意味ひばりさんの黄金時代のサウンドが聴きやすい童謡のメロディと融和してとても心地良い世界が展開していました。もちろんひばりさの歌唱はまさに美空ひばり歌唱なのです。
ロカビリー歌謡 ガールズポップス編

  1. 花嫁人形,作詞:蕗谷虹児,作曲:杉山長谷夫,編曲:米山正夫
  2. ペチカ,作詞:北原白秋,作曲:山田耕筰,編曲:米山正夫
  3. 春の小川,作詞:郄野辰之,作曲:岡野貞一,編曲:米山正夫
  4. この道,作詞:北原白秋,作曲:山田耕筰,編曲:米山正夫
  5. お猿のかごや,作詞:山上武夫,作曲: 海沼實,編曲:米山正夫
  6. あわて床屋,作詞:北原白秋,作曲:山田耕筰,編曲:米山正夫
  7. 赤い靴,作詞: 野口雨情,作曲:本居長世,編曲:米山正夫
  8. さくらさくら,日本古謡,編曲:米山正夫
  9. 黄金虫,作詞: 野口雨情,作曲:中山晋平,編曲:米山正夫
  10. すかんぽの咲く頃,作詞:北原白秋,作曲:山田耕筰,編曲:米山正夫
  11. 待ちぼうけ,作詞:北原白秋,作曲:山田耕筰,編曲:半間厳一
  12. 赤とんぼ,作詞:三木露風,作曲:山田耕筰,編曲:小林亜星
  13. 兎のダンス,作詞: 野口雨情,作曲:山田耕筰,編曲:半間厳一
  14. 砂山,作詞:北原白秋,作曲:山田耕筰,編曲:青木望
  15. 子守唄,日本古謡,編曲:青木望
  16. かぞえうた日本古謡,編曲:小林亜星

1〜10「ひばりちゃんの童謡集 童謡玉手箱」( 1961年6月20日)より
11〜16「美空ひばり山田耕筰を歌う」(1974年8月25日)より

みごとひばりさんの童謡系の動画ありませんでした。しかし、このアルバムのジャケットのひばりさん見事に座敷童子ですね。

童謡を歌う
アーチスト: 美空ひばり
発売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日: 1998/10/21
売上ランキング: 893625

動画が1つもないのも寂しいので、米山作品のひばりさんの動画を

  • リンゴ追分 美空ひばり
    これもすでに童謡的スタンダードですね。