ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

キャンディーズ + MMP

まだ、スーちゃん引きずってます。昨日のスーちゃん追悼でキャンディーズ聴きたいモードに火がつきましたので、今日はMMPを中心に。私が通っていた中学校の隣の大学の学園祭にキャンディーズが来たのでした。会場までは行けなかったのですが、中学校の校庭から演奏が聴こえたのを覚えています。なので、生キャンディーズは見れなかったのですが、MMPの演奏は印象的でした。
MMP(ミュージック・メイツ・プレイヤーズ)は当時のキャンディーズのバックバンドであり、後にスペクトラムとなるバンドですね。このスペクトラムは非常に大好きなバンドなのでこれから先もここで取り上げることがあることでしょう。私にとってキャンディーズといえばMMPとともにあるのです。ちょっと調べただけでも海賊版ライブ音源がザクザク状態ですね。隣からもれた演奏でなく正規のライブに行きたかったな思うのであります。やっぱキャンディーズはロックですね。

  • キャンディーズ − HELLO!CANDIES
    作詞:竜真知子 作曲:宮本光雄 編曲:船山基紀ライブ音源ではありませんが、MMPが演奏する事を前提としたようなかっこいい曲。導入部分がたまりません。
  • キャンディーズ Proud Mary〜Never My Love 蔵前メドレー完全版 1/2
    キャンディーズのこういったライブ音源多いね。
    1. プロローグ〜Proud Mary
    2. あなたに夢中
    3. Be MY Baby
    4. Do You Love Me
  • キャンディーズ Proud Mary〜Never My Love 蔵前メドレー完全版 2/2
    4. Do You Love Me
    5. なみだの季節
    6. バスストップ
    7. 危い土曜日
    8. 恋のあやつり人形
    9. 朝日の当る家
    10. Never My Love

ここへ貼った以外にも沢山あるので再生リスト作りました。を作る予定です。

  • わが愛しのキャンディーズ (5) 危ない土曜日
    またしつこくこの動画貼るわけですが、キャンディーズの中でもこの曲が大好きでした。いわゆるキャンディーズは「歌謡曲で始まりロックで終わった」と言われますが、初期の曲にしてはロック色が強くテンポもシングの中では一番速いのではないでしょうか。当時あまり意識していませんでしたが、この曲は売れなかったようですね。私の中ではもうメジャーでしたけど。それにしてもこの動画、コメントでバックはスペクトラムと間違われているように、新田さんの存在感凄いですね。