ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

つべから一掴み - バラ・バラ(Balla Balla) / レインボウズ(THE RAINBOWS)

先日のルベッツのエントリですが、70年代音楽ファンから思ったより受けが良く、その系列の元祖ともいえる60年代アイドルロックバンドである、レインボウズです。この「バラ・バラ」という曲は超有名でありながら、このレインボウズ自身の情報がほとんどないのに驚きです。そもそも、この曲はザ・スパイダースのヒットによるイメージが強いのでしょうね。ネット上でも情報が少ないようなので、どうやら、彼等の本国ドイツと日本のみでのヒットのようです。
日本でのヒットはこの年に立て続けに「恋のビート(It Must Be Love)」「恋のキメ手(Say Won't You Be My Girl)」とヒットがあるはずなのですがほとんど情報が有りません。ドイツではある程度人気があったらしいのですけどね。
この曲自身は、日本ではいろいろカバーもされていて、あの喜劇王エノケンにもカヴァーされているらしいのですが、聴いたことがありません。ぜひ聴いてみたいですね。


  • The Rainbows - My Baby Baby Balla Balla
    ドイツ発売は1966年ですが日本では1967年リリース。この年一気に日本でブレイクしたようです。この動画を見るとかなりコミカルなバンドのようですね。日本ではヒットしませんでしたがこんな動画
  • ザ・スパイダース/バラ・バラ
    完全にブリティッシュなイメージだけど、原曲がドイツのバンドとは。もともとスパイダースのために作ったような楽しい曲ですね。
  • バラバラ / RC SUCCESSION
    一番記憶に新しいのがこのバージョンですね。