ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

タモリ倶楽部「魂の叫びを聞いてくれ!勝ち抜き歌ヘタ合戦」

MC:タモリ ゲスト:劇団ひとり、山崎樹範、萩原健太山口優(作曲家) ソラミミスト:安斎肇
SONOTA代表、山口優さんが出演されるということで、いつものながらでなく、正座して観ました(ウソ)。今回特集はまさにみんな大好きな変なレコード企画。ヘタ歌あるいはへた演奏特集でした。凄く楽しかったのでメモしておきます。ナイアガラでおなじみかつタモリ倶楽部常連の萩原健太さんも出演。やはりこの辺方は奇盤にも詳しいのですね(笑)。「SONOTAの鞭」風な感じとしてはまあ入門編なのでしょうね。私でも知っている曲が多かったですが、こうしてテレビでまとめて流すとすごいものが有りますね。かなり楽しめました。本当にヘタなのと、ある程度狙っているものなどが混在。ただヘタなだけじゃないなにか惹かれる物がありますよね。パンクロックを最初に聞いたときの衝動(?)。なんかぜんぜん関係ないけどプレスリー(唱法)も最初はノベルティって思われていたのを思い出した。
放送セットリスト

  • ミセス・ミラー
    へた歌といったらこの人ですね。健太さん解説では当時の西海岸の一流ミュージシャンによる演奏らしい。
  • フローレンス・フォスター・ジェンキンス
    クラシックのパトロン超大金持ちによる無理やりレコーディング。カーネギーホールでの公演強行。
  • サム・サックス
    放送後直ぐにアップという仕事の速さに感謝。
  • タンジェラ・トリコリ
    美しき女性パイロットにしてアーティスト。アート活動の一貫としてレコードを。番組でかかったのこれじゃなかったような?忘れちゃいましたすみません。いずれにしろ動画これくらいしかないので。
  • キング・ユーストネヴィッチ&ヒズ・ユースネヴィッチトーンズ
    演奏がヘタレてる。パンク魂か。
  • ザ・シャッグス
    フランク・ザッパビートルズより偉大だと言わしめたシャッグス。今回のなかでもミセス・ミラーと並んで動画も沢山アップされてます。ここに出てくるキャクターはタイガーとシャークを合わせたもの。それで、シャッグスなのね。強い印象のはずがかわいい感じになってバンドのイメージあってる。
  • ザ・ジョージ・カラベティアン・プレヤーズ
    ハーブ・アルパート&ザ・ティファナ・ブラス的サウンドだけど、トランペットが前衛的。どなたか動画希望。追記(11/06/11):と探していたら、Twitterでこの話題になり @ ]さんに教えていただきました。この動画、放送が10日深夜なのに10日にアップされてます。
  • ポーツマス・シンフォニア
    あのブライアン・イーノも参加。実験的音痴演奏。狙ってるね。

追記(2011/06/11)です。山口優さんご本人からコメントを頂きました。2曲も漏れていたようなので追記いたします。

  • Madame St-Onge - 01 - Il (Help)
    これも奥様系の音痴。すごいヘルプですね。
  • Joe Meek / Telstar 1st. demo
    ジョー・ミークの音痴も有名ですね。これだけの素晴らしいサウンド創りだすのにね。どんなにエコーを掛けても治らないよね。

参考:山口優さんのSONOTAのサイト「Manual of Errors SONOTA_OOT入門編



The Shaggs
アーチスト: The Shaggs
発売元: Rounder / Umgd
発売日: 1990/10/25
売上ランキング: 77986

Wild Cool & Swingin
アーチスト: Mrs. Miller
発売元: Capitol
価格: ¥ 1,209
発売日: 1999/06/08
売上ランキング: 8441

Glory (????) of the Human
アーチスト: Florence Foster Jenkins
発売元: Pid
価格: ¥ 1,320
発売日: 2008/07/01
売上ランキング: 43998