ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

「刑事コロンボ」のピーター・フォークさんが死去

(CNN) 米人気テレビドラマ「刑事コロンボ」でコロンボ役を演じた俳優ピーター・フォークさんが23日夕方、ビバリー・ヒルズの自宅で死去した。83歳だった。死因は明らかにされていない。

CNN.co.jp

ピーター・フォークさんといえば、刑事コロンボですね、申し訳ありませんが、コロンボ追悼な感じです。70年代には映画「名探偵登場」にも出演していましたが、実質コロンボ的な役柄ですし、ヴィム・ヴェンダース監督の「ベルリン・天使の詩」へもピーター・フォーク=コロンボで出演してますしね。やっぱり、コロンボなんですよ。ちょうと推理もの興味を持ち出した頃にこのTVシリーズでしたので、毎週楽しみしていました。推理小説の一つのパターンである、犯人が先に分かっている倒叙物の傑作として刷り込まれました。同じ世代である三谷幸喜さんが「古畑任三郎」の脚本をどのような思いで書かれたか想像できそうです。細かいところは他の刑事番組にも影響を与えていそうですね。
また、そのような刑事ものとは別に、毎回紹介される米国のお金持ちの生活や業界なども非常に興味がありました。けっこうショービズ系の犯人が多かったような印象もあります。出てくる車もコロンボの愛車であるおんぼろプジョーをはじめ70年代アメ車を見ているだけで面白いですね。またDVDみたくなってきました。うちにも何枚かあったの観てみようかなと思います。

  • 金曜ロードショー 「刑事コロンボ 別れのワイン」
    NHK版で刷り込まれましたが、金曜ロードショー版もいいですね。ネタバレ注意。