ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

いらないアナログレコード回収します

1年半ほど前に安価なレコードプレーヤを購入しました。以前から所有していたレコードのなかで聴きたいレコードが何枚もあったので、USBメモリ接続によりMP3へ変換可能な機種を選択しました。機種選択時には、基本がMP3変換を目的としていたのでスピーカーもなくPCへ直接接続出来るタイプの物を考えていたのですが、お年寄り向けのCDやラジオが一体となっているスピーカー付きの物が安かったのでそちらを購入しました。

実際にMP3変換は変換したファイルへ曲名とかを入力したりする必要があるため順調にすすでいません。そのため、スピーカー付きの機種を購入したのは非常に正解でした。いままで眠っていたレコードをお気軽に再生出来るようになりました。意外とMP3変換は進まないものです。

当初は、以前に自分で所有していたレコードを聴くのが目的でしたが、レコードを聴き始めたら、その音質はもちろん、音以外のパッケージとしての魅力に惹かれてゆき、新たに中古レコードを探し求めるようになってゆきました。近所には本格的な中古レコード店はないのでハードオフやリサイクルショップの隅っこに箱で置かれているシングル1枚20円LP1枚100円程度のなかからお気に入りのレコードを探し出すことに楽しさを見つけています。

昔聴いたことのある曲、始めて見かけるものなど安いので、ちょっと冒険してジャケ買いとかしてしまいます。昔は聴くことのなかったジャズやイージーリスニング系の物にも非常によいレコードが多く、古い中に新しい出会いを見つけることが新鮮で楽しいです。みなさまのご家庭に眠っているレコードがあれば私が処分して差し上げますのでよろしくお願い致します。また、貴重なレコードのようでしたらMP3変換をしてお返し差し上げます。

(というわけで、自社へ戻って4年ぶりの朝礼でのスピーチ当番まわってきました。スピーチして、あわよくばレコードをゲット出来ないかな若い子はそもそもレコードなど持ってないけど、親が持っていて今プレヤーないからゴミみたいな子いそうだもんね。月一くらいでこのタグエントリが発生予定です。)