ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ブンガワンソロ

一部で亜モノブームではありますが、亜モノ基本を復習しておきましょう。この曲はインドネシアのクロンチョンと呼ばれるインドネシアの歌謡曲のようなジャンルの曲です。クロンチョン自体もこれからもっと知りたいのですが。本日は日本で最も有名なクロンチョンであるところの「ブンガワンソロ」です。動画サイトで「Bengawan Solo」で検索しても日本の曲が多くヒットするくらい。日本人に愛されている曲です。

  • Bengawan Solo
    なにをオリジナルとするか難しいところですが、インドネシア・ジャワ島中部を流れる「ソロ川」を歌ったものであり、ジャワ出身のクロンチョン作家のグサン・マルトハルトノ(Gesang Martohartono)の曲です。作者ご自身の歌声で。
  • Oslan Husein - Bengawan Solo
    レコ部的な雰囲気で言うと、オスラン・フセインのバージョンな感じでしょうか。一連のアップされている動画なかなか良いです。
  • ブンガワン・ソロ ー Bengawan Solo ー松田トシ
    日本でこの曲を有名にしたのは、我々の世代ではスタ誕でおなじみの松田トシ先生の曲でしょう。松田トシさん自らの訳詞であるとは知りませんでした。この動画にもインドネシア民謡と有りますが、この当時作者不詳とされていたそうです。
  • 藤山一郎 ブンガワンソロ Bengawan Solo 1982
    インドネシアと日本関係。こんなところにもあるんですね。この動画貴重だわ〜。これまた、藤山一郎さん自身訳詞とは、歌手をそういった気持にさせる魅力のある曲なのでしょうか。
  • アキラのブンガワンソロ
    今回ブンガワンソロを特集するきっかけとなった曲。やっぱりアキラです。渡り鳥が始めて海外へ飛び出した映画「波濤を超える渡り鳥」の主題歌です。原曲「ブンガワンソロ」を漠然とした南国ものということで「タンゴ・ハワイアン」にアレンジされています。スティール・ギターがフィーチャーされ南国色が強くなった狛林正一氏(この方別途特集が必要)のアレンジを大瀧師匠も絶賛して教科書に載せて後世に伝えてゆきたい楽曲と仰言ってます。
  • ナタラジ .ブンガワン. ソロ - レハビラル (小川美潮)
    我らが美潮さんバージョンも有ったのですね。彼女にピッタリな選曲です。最近新譜発売のようだし、彼女も最近の曲を補完せねば。


追記:いつもお世話になっているむぎ茶さんのブロクで既に特集されてました。どうりで、無意識でこの辺既に聞いていたのですね。
ブンガワンソロ Bengawan Solo/ 美はしの河