ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

Star Wars Theme いろいろ

昨日の70年代ディスコサウンドといえば、ミーコ。でも意外とミーコの事知らなかったりします。何でもディスコにしてしまう印象ですよね。ミーコを一躍有名にしたのは、スターウォーズのテーマですが、この曲オリジナルではビルボードの1位になれなかったのにミーコ盤は1位を獲得しているんですね。70年代ディスコブームはかなり日本に特化した流れであるかと思ってましたが、自分が思っていたより世界的な傾向があったかもしれません。

  • Meco - Star Wars Theme Cantina Band 7inch Edit

この流れで宇宙戦艦ヤマトとかのディスコアルバムなどというのも有りましたよね(ミーコではありませんが)。

  • 宇宙戦艦ヤマト」 メイン・テーマ (ニュー・ディスコ・アレンジ)
    ミーコとはまたひと味違う、宮川さんのハデハデアレンジが実に楽しい曲です。アニメファンのキッカケともなったこの作品ですのでヤマトの初期は、サントラや豪華本とか購入していました。ところが一時期ヤマト嫌いになってしまい、持っていたお宝を処分してしまった事が有りました。その中にこの「ニュー・ディスコ・アレンジ」は含まれてはいなかったのですが、これすごくいいですよね。未CD化というのは非常に残念なことであると思います。

ということで、主題のスターウォーズ・テーマ各種バージョン調査です。

  • Star Wars Soundtrack
    まあ、もとのサウンド素晴らしいのですけどね。
  • Star Wars Main Theme (Ukulele Cover)
    同じウクレレでもこちらの方がより、ウクレレらしいアレンジ。
  • 三味線 STAR WARS theme Tsugaru Shamisen by KEVIN KMETZ
    謎の外人KEVIN KMETZさんによる三味線バージョン。おもしろい。
  • "Star Wars Main Theme" Jazz Flute by Kristian Sensini Flauto Jazz
    イタリアの作曲家Kristian Sensiniによるジャズアレンジ。いかにもですね。
  • Space Bells (ska Star wars)
    やはり、スカアレンジは最強です。かっこ良し。

もっと、邦楽でもあったような気がしますが、意外と探せませんでした。
参考:10 Unusual Covers of the Star Wars Theme

Star Wars & Other Galactic Funk
アーチスト: Meco
発売元: Hip-O Records
価格: ¥ 1,570
発売日: 1999/05/18
売上ランキング: 54561