ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

フランク・チキンズ

  • FRANK CHICKENS We Are Ninja

イギリス・ロンドンにてカズコ・ホーキら在英日本人を中心に結成されたグループ。1982年に結成。1983年にシングル「We Are Ninja / Fujiyama Mama」が、NME誌のインディペンデント・チャートにて9位を記録。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BA

先日、真夜中の昭和ダンスパーティでかかったこの曲、記憶の整理のため調べてみました。家庭内発掘による、当時の雑誌の紹介記事などを探し出せればよかったのですが、見つかりませんでした(というか本気で探してませんが)。ただ、そこそこ一般メディアにも、深夜時間帯では紹介されていたように思います。その後の日本に戻って来ての活躍が少ないので、完全に一発屋的な印象を持ってましたけど、現在もロンドンで活躍されいるのですね。このフランク・チキンズの活躍によってその後の少年ナイフたちの活躍があるのでしょう。私の大好きなロンドン・インディーズのスナッフというバンドとも関連ありそうななさそうな感じですが、調べきれませんでした。繋がっていると面白いな〜。

  • Frank Chickens - Fujiyama Mama 7'' (Wanda Jackson Cover)
    このカバーなど、今にして思うとYMOのブレイクが少なからず影響してますね。

90日間トテナム・パブ

フランク・チキンズのカズコ・ホーキさんが出演していたドラマがこの90年代初期のフジテレビ深夜ドラマです。このころの深夜ドラマ面白いものが多かったので、けっこう覚えているドラマも多いです。このドラもその一つでした。エンディング曲「GOCHAMAZE」のような日英ごちゃまぜ感がいいですね。また、現在でもTwitterをフォローさせていただいている坂井真紀の姉御が可愛いこと可愛いこと。

  • 90日間トテナムパブ第1話1/2
    途中まで観たら全部観たくなっちゃった。DVDあるかな

1話から5話までの再生リスト



小西康陽さんのReMixによる再評価

  • Frank Chickens-We Are Ninja(Not Geisha)KonishiYasuharu remix
    さすが小西さん、シャレオツにミックスされたますな。オリジナルの如何わしさ薄れているのがちょっと残念?

2000年の小西康陽さんによりReMixでの復活です。このころ、全く音楽状況をチェックしていなかったのが非常に残念です。が、これから知る楽しいもあるということでしょうか。以前やはり自分的に発掘した「加藤紀子さんのフレンチポップスがもっと評価されるべき」も同じ2000年の小西さんのお仕事でした。







Get Chickenized
アーチスト: Frank Chickens
発売元: Resurgence UK
発売日: 2006/09/25
売上ランキング: 895849

YUKASITA UNDERFLOOR WORLD
アーチスト: Frank Chickens
発売元: Creative Man
発売日: 1996/05/30
売上ランキング: 967911