ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

つべから一掴み - 地球はひとつ / フォーリーブス

万博の翌年の発売というわけですが、まったくその通りというしかないような曲ですね。当時小学生の私にも、かなりコミカルなイメージを持った曲でした。1971年というとGSは、陰りをみせ、特に小学生レベルではフォーリーブスはかなり人気があったのでした。自分的にはマグマ大使に出ていた人がいるグループ的な感心しかありませんでした。でもこの曲の持つインパクトは今でも忘れませんね。
小学生当時、歌詞のなかの『144国、地球はひとつ』というのを『1446 地球はひとつ』と思っていまして、何の暗号だと悩んでおりました。難しく考えると、ちょうど日本の緯度における自転の速さが1446km/時であるからなのか?とか、考えたり。何のことはない、世界の国数であったのですね。万博の開催されたこの頃は世界144カ国であったのですね。ちなみに、外務省の発表によると2011年3月25日現在で195カ国だそうです。
この面白い歌詞、メンバーの北公次さんによるものだったのですね、ほかにもこの時期たくさん作詞されているようです。この頃、小学校ではフォーリーブスの真似をしてバク転とか出来る子がモテていました。(当然、私は出来ませんでしたが)

  • 地球はひとつ
    作詞:北公次、作曲・編曲:都倉俊一