ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

つべから一掴み - The Archies - Sugar, Sugar

じつはこのネタ、つべ掴にするにはちょっともったいないネタなのです。海外アニメにしてオールディーズヒット曲。もっとまとめたいのですが、本日紹介ていにて残念。

  • The Archies - Sugar, Sugar (Original 1969 Music Video)

69年に本国で大ヒット。数年遅れで日本でも12チャンネルのマンガの国枠で放送されていたと記憶しております。そもそも、この手の洋物の音楽アニメやドラマは大好きで、このシリーズだとスーパースリーやドラドラ子猫とチャカチャカ娘なんかも大好きでした。もちろんビートルズのアニメ版やモンキーズの番組、さらにはパートリッジ・ファミリーなどなど切りがないですね。
なかでも、楽曲的にはこのThe Archiesの曲が一番のヒットではないでしょうか(もちろんビートルズモンキーズ除く)。

  • Archie Opening Theme
    日本語吹き替え版の動画見たくなりました

じつはこのThe Archiesなるバンドはこのアニメための架空バンドであり、実際は、ロン・ダンテという、アルドン音楽出版の職人的アーティストが一人で創り上げたバンドだそうです。その他にもカフ・リンクス

  • カフ・リンクスThe Cuff Links/トレイシーTracy
    このバンドも実態のないバンドだそうです。

このロン・ダンテという人、実名での最大にヒットはバリー・マニロウのプロデューサーとしての活躍でした。

  • BARRY MANILOW - COPACABANA 1993 (12'' REMIX)
    比較的最近の共同プロディース作品

ちょっとしたロン・ダンテ特集でした。


Tryin to Get the Feeling
アーチスト: Barry Manilow
発売元: Arista
価格: ¥ 794
発売日: 2006/06/29
売上ランキング: 59885