ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

Bill Evans / Portrait In Jazz

本日は、ビル・エバンスが亡くなって31年目となる日だそうです。このジャズピアニストとしてあまりにも有名な方ですが、私自身はあまり馴染みはなく、ジャズで有名な人程度でした。ラジオとかで聴いていいな思う程度で、彼自身のことは全く詳しくはないのです。そんな私がなぜ、本日追悼特集かというと先日NHK-FMの「世界の快適音楽セレクション」とう番組で彼の曲がかかり簡単なプロフを説明していたときにあることに気がついたからでした。それは、なんとビル・エバンスは私の父と生年と享年が同じであるということでした。それだけのことなのですがなんとなく縁を感じいろいろ聴いてみたり、調べてみると本日が命日であり、また彼の曲はこの季節に聴くのにピッタリな曲が多かったりしたからなのでした。ジャズの中でも彼の曲はロックよりというよりクラシックよりであり、私的にはより敷居が高かったかもしれません。そんななかで、唯一私が持っているアルバム「Portrait In Jazz」で追悼です。このアルバム、私のような初心者でも安心な有名曲満載ですし、素晴らしい演奏です。今このへの曲を染みるように良さを時間していますがこの良さがわかるまでになんと時間がかかっていることでしょう。
ジャズにおけるピアノトリオの王道といった感じでしょうか。あまりにも有名なアルバムだけに濃いジャズファンの方の解説ページも多いですね。

  1. 降っても晴れても - Come Rain Or Come Shine

  2. 枯葉 - Autumn Leaves(テイク1:ステレオ)
    シャンソンの名曲カヴァー。ステレオとモノの2ヴァージョン収録されていることで有名ですよね。このアルバムをイメージするようなアレンジ曲。この録音のあと事故で亡くなってしまったスコット・ラファロのベース演奏も素晴らしく。
  3. 枯葉(テイク2:モノラル)

  4. ウィッチクラフト - Witchcraft

  5. ホエン・アイ・フォール・イン・ラヴ - When I Fall In Love

  6. ペリズ・スコープ - Peri's Scope

  7. 恋とは何でしょう - What Is This Thing Called Love?

  8. スプリング・イズ・ヒア - Spring Is Here

  9. いつか王子様が - Some Day My Prince Will Come
    ディズニーの名曲。様々方カヴァーしていますね。参照『むぎ茶の昭和懐メロ&CMソング大特集Someday My Prince Will Comeいつか王子様が (ジャズ)
  10. ブルー・イン・グリーン - Blue In Green(テイク3)

  11. ブルー・イン・グリーン(テイク2)

このほかにも、先日特集した『2011-09-12POLKA DOTS AND MOONBEAMS いろいろ』でも取り上げたMOONBEAMSの曲のイメージで出来上がっている「Moon Beams」や名作「Waltz for Debby」も気になりです。これらはちょうど私が生まれた頃のアルバムでもあり、父と同年代の人がいい仕事をしている頃の作品なのかななどと考えてみたりでした。


Portrait in Jazz
アーチスト: Bill Evans
発売元: Riverside
価格: ¥ 881 (36% OFF)
発売日: 2008/03/13
売上ランキング: 929