ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

虹の色数は?

先日、iPhone4Sが発売となり、かなり古い機種であるiPhone3Gを利用している私は早速発売日に購入致しました(システム障害で翌日になってしまったのですけどね)。そして、その発売直後に経営者スティーブ・ジョブズ氏が亡くなったりと、このところアップル関連の話題に溢れていますが。
そのアップルのゴロといえば、かじられた林檎のマークですね。この林檎ロゴ、初期はレインボーな虹色でした。この虹色の林檎6色なんです。
https://www.evernote.com/shard/s6/res/4956af7c-a0e3-4214-95e0-fcee1c50b1b4.jpg
そう、欧米では一般的には虹は赤・橙・黄・緑・青・紫の6色なのです。日本では、小さい子供でも虹といえば7色であるという共通の認識を持っていますが、国が変わると、同じ自然現象である虹の色の色数も異なるのですね。
イスラム圏内だと赤・黄・緑・青の4色であったりとか、日本でも古くは5色であったらしいです。同じ自然現象をみていても、見る側の文化や価値観のi違いでいろいろな解釈が出来るのですね。
私達も、ひとつの価値観に囚われること無くいろいろな側面や考え方があるのを理解することが重要ではないでしょうか?
余談ですが、初期のアップルの林檎ロゴのレインボーカラーの色の順番はわざと通常の配色と異なります。これは既成概念にとらわれないことを表しているそうです。

  • 虹の彼方に / シェリー