ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

つべからひとつかみ - 浅野真弓 / ときめき

浅野真弓さん、私の中では、決定版「芳山和子」なのです。初代「時をかける少女」(タイムトラベラー)の「芳山和子」といえは、この方なのでした。その後の知世さんも大好きですが、小学生時代に観た「タイムトラベラー」での彼女のイメージが強いですね。基本的にアイドル歌謡は好きでも、ある一人のアイドルにときめいた経験は殆ど無いのですが、彼女にはかなり当時惹かれるものがありました。その他、おなじ少年ドラマシリーズの「マリコ」も大好きでした。それなのに、このシングルの存在は当時から知りませんでした。「タイムトラベラー」の時期からは微妙にずれていたからなのでしょうね。
今回、改めてウィキペディアで調べてみたところ『1985年に季刊誌『東京おとなクラブ』(東京おとなクラブ刊)第5号のインタビューに登場したのを最後に芸能界から引退した。』とあるではないですか、私の所有している(ちょっと自慢)これが最後インタビューだったのですね。
https://lh6.googleusercontent.com/-IXyhp4FlWB0/TqPNS3yzWFI/AAAAAAAAF_4/nSh-Aep2Wd8/s512/IMG_1003.JPG
https://lh4.googleusercontent.com/-wkYRMpBIwh0/TqPNSzBVfWI/AAAAAAAAF_8/CJN2j8D0q9I/s512/IMG_1004.JPG
しかも、先日亡くなられた柳ジョージの奥様であったとは、芸能ニュース詳しくないので全く知りませんでした。おどろきました。

  • 浅野真弓 / ときめき
    作詞:竜真知子、作曲:森田公一、編曲:森岡賢一郎。ドラマ「敬礼!さわやかさん」主題歌ですが、当時の歌番組にはほとんど出ていなかったのではないかと思います。このドラマは観ていましたが、歌番組での印象がないので歌手としてのイメージが薄いのでしょうね。なかなかいい曲です。