ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate 第94回 安田寿之編「Jesus, are you there?」

http://www.clubking.com/images/music/radio/94/img-main.jpg
安田寿之
音楽家/作編曲家/プロデューサー
電子音楽をベースにジャンルレスに活動する音楽家。元FPM。ROBO*BRAZILEIRAとしてブラジル音楽を歌う等ユニークなソロ活動を主体に、Towa Tei、Atom Heart、Clare and The Reasons、Fernanda Takai等、ジャンル問わず共作・共演。 CM、中野裕之篠山紀信桑原茂一等への音楽提供も多数。MEGADOLLYレーベル代表として新しい形の「音楽のソーシャル・ハブ」になるべく、iTunes Storeで多様なアーティスト作品を全世界発表。 「Red Hot + Rio 2」に、BeckCaetano VelosoBebel GilbertoDavid Byrne等と共に、Red Hotシリーズ17作で初めて日本から参加。
website:http://www.ysd-to.com/
@
Facebook:http://www.facebook.com/toshiyuki.yasuda

http://www.clubking.com/music/94/index.html

「神」がテーマ、出だしのゴスペルから惹きこまれました。宗教は自分の中にある、選曲でここまで神々しい荘厳な気持ちになれるのですね。耳から与えられる刺激で内側からの気持ちが反応してゆくようなひとときでした。直前に聞いていた清水靖晃さんの曲が現れあたのもそんな「神」のなせる技でしょうか。

生物学的な人間の進化で好きな話。人の目と動物の目の違う部分は、白目の有無だ。なぜ動物に白目が無いかと言うと、目の動きを相手に読まれて次の攻撃を予知されてしまうからだ。人間にはその必要が無くなって、より「あなたを見ている」と認識しやすいように白目ができた。
進化の過程で攻撃性を減衰させたということではなくて、別の手段で争いを解決する方法を見いだした結果だ。弱さを身につけて強さを手に入れた素晴らしい種。今僕らは、先祖が白目を獲得した時のような岐路に立たされている

このような考えの方の選曲らしいなと思いました。今夜は平日では珍しくウヰスキーのハイボールなどを呑みながら、深く気持ちよく聴かせていただきました。自らの心の奥に出会えたような時間を。



放送リスト

  • Song of Praise / The Five Blind Boys Of Mississippi

  • Bach: Cello Suite #6 In D, BWV 1012 - Allemande / 清水靖晃 & Saxophonettes

  • Händel: Lascia ch'io pianga / Elin Manahan-Thomas

  • Guiding Light Mocky

  • In A Notebook / Goldmund

  • McKinley / 安田寿之

    「McKinley」が無かったのでお得意のブラジルっぽい「Day-To-Day」を(イメージ違いすぎですね,ごめんなさい。でもこれ好きなんで。)
  • Earthrise 2064 / 一ノ瀬響

公式ハッシュタグ「#ckpirate」でのつぶやきまとめ。つぶやきながらは楽しいよ。まとめサイトtogetterのリンクを貼ります。
http://togetter.com/li/208427