ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

「ソノシート、凶暴につき2」参加しました〜

本日、阿佐ヶ谷にある夜の喫茶店『よるのひるね(夜の午睡)』にて開催された「ソノシート、凶暴につき2」という、タイトルもシャレているイベントへ参加してきました。
「レコード・バイヤーズ・グラフィティ ヴァイナル・マニアの数奇な人生」のなかでソノシート収集家として取り上げられている岡村みどり( @ )さんと足立守正によりソノシートをテーマした楽しいお話&試聴のイベントです。
みんとりさんこと岡村みどりさんはTwitterでもフォローさせていただいている音楽家な方で、前回のこのイベントの時も行きたかったのですが参加できずやっと今回参加できました。ことし発売された「ブルースでなく(Mint-Lee)」というアルバムもお気に入りの一枚です。
さてイベントの簡単な内容です。ほとんどは聴いたことのない音源ばかりなはずなのですが、ところどころ、当時CMで聴いたことある曲や当時の雰囲気を強く伝えるものなど楽しい音源盛りだくさんでした。メモを取る代わりに、みんとりさん許可を得て実況してみました。最初Ustream配信を試みたのですが回線の具合が悪くて断念、ツイキャスにて前半部分を配信させて頂きました。

現在埋め込みが上手くできないのでツイキャスurlを記しておきます。
http://twitcasting.tv/arappocaro/movie/2927472
http://twitcasting.tv/arappocaro/movie/2927745
http://twitcasting.tv/arappocaro/movie/2927862
http://twitcasting.tv/arappocaro/movie/2928233
http://twitcasting.tv/arappocaro/movie/2928556
http://twitcasting.tv/arappocaro/movie/2928639

クリスマス特集に、銀行・信金特集にお酒関係を中心としたCMソングなどなど楽しい音源の数々。個人的には感動愉快なミュージカルアニメで大好きなワンサくんがこんなにも金にうるさいのにショック。子供たちの小遣いをいかに預金させるかという。
みんなで笑った、和泉雅子の「チューフリソデ」も楽しかったです、あの笑いのグルーヴはライブならではですね。清酒メーカ千歳鶴の首掛けおまけソノシートもおまけ商品の魅力満載でした。
修旅後の、食事をしながらお話も、いろいろ楽しくかつ濃い話が聴けました。みなさん漫画家さんであったりとかして、一般人の私としてはとても興味深いお話ばかりでした。
今回は2回目ということもありお二人のユニット名も発表されました。その名も「ツーシート」シート・守正&シート・みどりだそうです(笑)今回のイベントのサブタイトルが「3-4X10月」のパロディであり次回のイベント予告は、「 あの夏、いちばん静かな海。」なのでもう少し先になるのでしょうか?もっと近いうちに開催されることを望みます。
《もっと詳細をレポしたいのですが、まとめ切れないのであとから追記するかもです》


ブルースでなく(Mint-Lee)(紙ジャケット仕様)
アーチスト: 岡村みどり
発売元: Out One Disc
価格: ¥ 1,784 (1% OFF)
発売日: 2011/03/10
売上ランキング: 142386