ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

冬支度 2011

今年の冬支度は例年よりやや遅めかもしれません。扇風機(まだ出してあったのです!)を片付けて、ファンヒータを階段した収納から出してきました。
https://lh4.googleusercontent.com/-_x-cB6zxOZk/TsjG8oC9O-I/AAAAAAAAHvg/EYyGYPlZ_XU/s512/IMG_1199.JPG
オーナメントがややマンネリ状態ではありますね。外のイルミネーション(今年は見送ろうかと検討中)と玄関のクリスマスリースは来週くらいに飾る予定です。もはや子供たちはまったく興味を示さなくなった、クリスマスデコレーションですが、親の満足のためにやってます。そんなさびしい飾りでも、クリスマスソングを聴きながら飾り付けをしたら、テンションあがってきましたね、なんなんでしょうね、この高揚感は。特に楽しい予定があるわけでもないのですけどね。自分用のクリスマスプレゼントでもなにか考えますかね。
というわけで、本日定番系のクリスマス音源を入手致しました。しかも超定番ですね、持っていなくてもどれも聴いたことある曲ばかり。しかも素晴らいい。新しくHoliday Playlist を充実させようと思った時になぜ持っていないのかというようなCDばかりです。

Christmas Portrait / Carpenters

カレンの歌声やはり素晴らしいですね、あまりに曲を一気にリストを増やす過ぎてアルバムとしてじっくり聴けないのが申し訳ないような感じです。まあ、この時期ラジオのようにこのPlaylistからランダム再生するのも楽しみですからね。このアルバムならどの曲が出てきても思わず聴き入ってしまいます。また時間のあるときに別途深く聴きたいアルバムです。

Christmas Portrait
アーチスト: Carpenters
発売元: A&M
価格: ¥ 1,000 (19% OFF)
発売日: 1997/09/17
売上ランキング: 416

クリスマス・コレクション / カーペンターズ

実は、これ2枚組で、1枚目は78年の『クリスマス・ポートレイト』、2枚目は84年の『オールド・ファッションド・クリスマス』となっています、したがって1枚目は上記アルバムと丸かぶりなのですが、上手く別々で音源が無かったので、こちらも入手。『オールド・ファッションド・クリスマス』の方は、それこそクリスマスソングとしての定番曲を歌ってますが、完全にカーペンターズの曲になってしまってます。

クリスマス・コレクション
アーチスト: カーペンターズ
発売元: ユニバーサル インターナショナル
価格: ¥ 3,272 (11% OFF)
発売日: 1996/10/23
売上ランキング: 6616

エルヴィス・クリスマス / エルヴィス・プレスリー

こちらも、当時3日間ほどで録音された、ファンプレゼント用アルバムらしいのですが、そのような録音でも、やはり勢いのあるときのボーカルは素晴らしい物がありますね。やはりこのアルバムも各曲のアレンジとか掘り下げたくなるような曲多しです。

エルヴィス・クリスマス
アーチスト: エルヴィス・プレスリー
発売元: BMG JAPAN
発売日: 2007/11/21
売上ランキング: 213135


Twitterのアイコンもサンタ帽かぶってみました。