ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

つべからひとつかみ(Holiday version) - Bobby Helms - Jingle Bell Rock

定番のクリスマスソングの中でもひときわ楽しい曲。ジングルベルロックですが、オリジナを知らなかったのでちょっと調べてみました。オリジナルはアメリカのカントリー歌手ボビー・ヘルムズだったのですね。といってもこの方失礼ながら知りませんでしたので、またまた調べてみたところ、「ジングルベル・ロック」関連の記事ばかり、この多くの方にカヴァーされているこの曲が代表曲のようですね。何曲か代表曲もサーチして聴いたところ、いわゆるコテコテのカントリー曲もありますがロック前夜な感じの曲調のヒット曲もあるのですね。そんな彼のディスコグラフィーの中では「 Jingle Bell Rock」は全米カントリーチャートでは13位止まりで彼のベストヒットというわけでは無かったようです。でも、カヴァーの多さはダントツですね。

  • Jingle Bell Rock / Bobby Helms 1957
    作詞・作曲:Joseph Carleton Beal and James Ross Boothe。やはりオリジナルはカントリー風味ですね。

この曲の楽しさは、よくこの時期オモチャ屋さんの店頭で見かけるこの影響もあるかもですね。

  • Jingle Bell Rock Santa

こんどリストにまとめてみようかな、いくつかお気に入りのカヴァーを

  • Jingle Bell Rock - Chipmunks Christmas
    やはりクリスマスといえばチップマンクス、虫声でしょう。
  • Wayne Newton - Jingle Bell Rock
    これは、名コンピ Ultra-Loungeシリーズに収録されている曲ですね。少女のような歌声がユニークですね。
  • DISNEY MERRY CHRISTMAS JINGLE BELL ROCK
    これは動画がねw(直ぐ消えちゃうかもですが)
  • Christmas Montage-Jingle Bell Rock
    プレスリーもいいですが、プレスリーは、ボビー・ヘルムズに位置づけですね。