ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

エマニュエル夫人〜Pop Concerto Orchestra(Herv〓 Roy) 

きょうは、『エマニエル夫人』が公開された日なのですね。

ということらしいです。もちろん、公開当時小学生のわたし観ているはずはありません、その後シリーズも観ているわけではないのですが、テレビ放送時にちらっと観た記憶があります。でも、公開当時、小学校の高学年でありテレビの映画紹介番組だけでももう大変な状態でありました。

  • Emmanuelle 1 - Opening & closing theme
    Pierre Bachelet and Herve Roy
  • エマニエル夫人(日本語) by アンヌ・アンデルセン
    こちらは、訳詞が安井かずみさんによる日本語バージョン。そのくらい当時は流行っていたのです。小学生の私にも記憶あるくらいに。
  • Emmanuelle 2 - Opening & closing theme
    こんかい、改めて知った事実、この得m入エル2は、フランシス・レイが音楽担当だったのですね。そういわれると、そんな感じです。

そんな、「エマニュエル夫人」の作曲家でもあるHerv〓 Roy に最近着目しております。本日エマニュエル夫人記念日ということで、まだまとめきれていないのですが、幾つかその素敵な曲を貼っておきます。かれのプロデューサーとしての活躍はかなり気になりなのです。

  • Herve Roy-Lover's Theme
    この曲はエマニュエル夫人のような映画音楽路線で美しい曲。
  • Herv〓 Roy - Bugle Ballad
    このシリーズのアルバムすごくよさそうなのです。機会があれば入手したいと思ってます。
  • Georges Chatelain & Herv〓 Roy - Cool Phasing

  • Georges Chatelain & Herv〓 Roy - La Parade du D〓part

まだ、調査未完成ですが、上記アルバムはよさそうです。フランスの名門ライブラリーであるTELEMUSICというレーベルです。

  • Herv〓 Roy - French Pop
    こちらもアルバムもスキャットがよいですね。

また、Herv〓 Royはアレンジャーとして子供バンド「Les Poppys」も手がけています。これもまたよいのですわ。

  • Les Poppys - Non,Non,Rien N'a Change - 1973, Dusseldorf

  • Les Poppys - Isabelle je t'aime 1973
    自分くらいの世代の子供じゃなですか〜

また、この時期に、「Pop Concerto Orchestra」という、おふざけでグループを結成しております。シンセとか様々な実験的な音でかつポップな構成の曲で、楽しいですよ。

  • LADY MILADY - POP CONCERTO ORCHESTRA 1973
    ゲーム・ミュージックみたいですね。
  • POP CONCERTO ORCHESTRA - ARABIAN MELODY
    歌謡曲みたい

このグループの楽曲でいくつかの曲の編曲を担当しているエルヴェ・ロワ氏は、なんと!あのミシェル・ルグランのご子息だそうです。
ref. Pop Concerto Orchestra

エマニエル夫人
アーチスト: サントラ
発売元: ワーナーミュージック・ジャパン
価格: ¥ 1,680 (16% OFF)
発売日: 2007/02/21
売上ランキング: 109848


続・エマニエル夫人
アーチスト: サントラ
発売元: ビクターエンタテインメント
価格: ¥ 2,520
発売日: 1999/06/23
売上ランキング: 36771