ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

つべからひとつかみ(Holiday version) -クリスマス・ケロル

最近のアニメの中では、親子でよく観ていた「ケロロ軍曹」のクリスマスソングです。季節感の出ているアニメって、今どきドラえもんとサザエさんとこのケロロ軍曹くらいではないでしょうか?昔の連続アニメって、必ず夏休みや冬休みそして、クリスマスにお正月が扱われたものでした。お正月にはアニメの出演者そろって挨拶のシーンなどもありましたね。自分たちが子供の頃は、テレビ全体がそんな感じでした。

クリスマス・ケロル
歌:Keroro聖歌隊(ギロロ大好き)、作詞:松浦有希、作曲:窪田ミナ、編曲:窪田ミナ-

ケロロ軍曹といえば、音楽を鈴木さえ子さんが担当しているのは有名ですが、各曲の詳細をはっきり把握しきれていませんでした。この曲は違うようですね。気になってちょっと調べて見ましたがこの窪田ミナさんも面白そうな経歴で、いかにも、劇伴とかやっていそうな方ですね。今後ちょっと気にしてみます。

今すぐには思い出せないのですが、歴代の有名アニメでクリスマスを扱った名曲ってどのくらいあるのでしょうね。曲ではないですが、巨人の星星飛雄馬ひとりぼっちのクリスマスは有名なシーンですね。

  • star of giants - christmas.
    久しぶりに観ましたが、やっぱり凄いですね、昔のアニメは。