ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

久しぶりに、子供たちとぼんやり

下記の長男の緊急手術室より半年が過ぎ、本日術後の経過を見せに病院へ行って参りました。幸い、特になにも問題ないようでしたのでひと安心です。
2011-06-26(日) おめでたい日にハラハラ 長男が精巣捻転みたび
このために、お休みいただいたので、いろいろとその他の子供たちとの用事をもろもろ済ませました。床屋さんへいったり、骨折のリハビリ入院している嫁方のおばちゃんの年始挨拶&お見舞いに連れて行ったりと、久しぶりに一日中子供たちと一緒に過ごしました。
そこで、車のなでお気に入りの今聴いている音楽の話になり彼がPSPで再生してくれた曲がこれでした。

  • The Desert Rose Band / All My Exes Live in Texas
    息子たちゲーマーの間では通称「テネシー

なんと、コテコテのカントリーじゃありませんか。今時の中学生はこんなの聴くのか〜といった感じですが、どうも、うちの子が特殊みたいです。普通はやはりAKBとか聴いてるみたいだし。でも次男は特に音楽が好きというタイプの子ではなかったのです。じつはこの曲もゲームが影響なのです。小学生の頃から、カービィマリオギャラクシーのサウンドトラックは好んで聴いていたし、その関連でニコ動などから気に入った曲をダウンロードして聴いていたようでしたが、ここまでコアな曲を好んで聴くようになっていたとはです。
この曲は、本来彼の年齢ではレーティング的に遊んではいけない「Grand Theft Auto」というゲームで聴ける曲なのです。このゲームは、子供が遊んではいけないレベルの犯罪ゲームなのですが、現実の80年代から90年代のアメリカの都市を舞台に犯罪が繰り広げられるゲームで、そこで車を操作する時などのカーラジオから流れてくる曲が実際に当時流行っていた曲が流れるという仕組みになっています。そんななかで、彼がお気に入りなラジオから流れる曲がこれだったわけです。このゲームにおける楽曲の扱いは以前『2011-02-06(日) 「Japanese Boy」いろいろ』でも扱ったこの曲も流れるようです。ほかにも80年代アメリカ的なロックがよくかかるようです。ニコ動などには専用のタグ『GTAラジオ』が用意されているくらいこのゲームファンの中では重要な楽しみ要素のようですね。

  • Aneka - Japanese Boy

音楽にたいする興味がどこからであるかは全くわからないものでありますが、自分の息子がこんな渋いカントリーを好んで聴いていたとはちょっとびっくりしました。どこがどんな風に良いのかは言葉足らずでうまく聞き出すことはできませんでしたが。好きになるってそんなもんですよね。

Grand Theft Auto: Vice City, Official Soundtrack Box Set
アーチスト: Various Artists
発売元: Epic
価格: ¥ 8,600
発売日: 2002/11/11
売上ランキング: 97244

グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション【CEROレーティング「Z」】
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション【CEROレーティング「Z」】