ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ヘップバーン インスパイア ソング Fascinating Lady / BOX

オードリー・ヘップバーンに関する下記のむぎ茶さんのブログを読んで自分の好きな曲のなかで、ヘップバーンにインスパイアされた曲がなんて多いのだろうと思いました。
映画 ティファニーで朝食を ("Moon River"のことなど)
映画 ティファニーで朝食を (サントラ:ヘンリー・マンシーニ)
これらの映画で使われている曲などのカバーであったり直接的なものでなくても、さまざま形でオードリー・ヘップバーンをリスペクトした楽曲が多いことに気付かされました。
一般的に一番有名なのは、ピチカート・ファイヴのこの曲でしょう。

  • Pizzicato Five - The Audrey Hepburn Complex
    かれらのコンセプトそのものがヘップバーンの映画の世界ですからね。

その他にも、渡辺美奈代さんや渡辺満里奈さんの曲などにもその世界の影響が見えますね。さらに水野きみこさんなど、ファニー・フェイス系アイドルに多いような気もします。今直ぐに楽曲が思い出せませんが、まだ他にもたくさんあるような気がします。

  • 抱いてあげる - 渡辺美奈代
    この曲大好きな曲なのですが、かなり直接的にムーン・リバーが引用されております。

そんななかで、大好きなBOX(杉真理さん松尾清憲さんのユニット)のこの曲が思い出されます。

  • Fascinating Lady / BOX
    この歌詞の世界もある意味かなり凄いですが、途中で入る女性のセリフですが、ヘップバーンの吹き替えの声優である池田昌子さんを起用しているのですよね。

しかし、この曲が入っているこのアルバム、ものすごく聴きこんだ思い出があります。ちょうどそのころ、この曲の娘のようにちょっと周りから浮いているOLさんがいたのも記憶に残っている理由でしょうか(笑)。

BOX POPS/JOURNEY TO YOUR HEART
アーチスト: BOX
発売元: ソニー・ミュージックレコーズ
発売日: 2002/03/20
売上ランキング: 178708