ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

あきれたぼういず / 空晴れて

シテイ・スリツカース、スパイク・ジョーンズ ときたらやはり、あきれたぼういず でしょう。活躍年代的にはスパイク・ジョーンズとかぶる感じでしょうか。自分が生まれる前の方々はどうも年代の前後関係があやふやです。とくにお笑い関係の方は比較的生きが長く、ヒット曲的にこの年に流行ったというのが少ないので後からの映画映像だけだったりするとけっこう混乱しますね。シテイ・スリツカースのフランキー堺さんなどもかなり映画に出演されていますし、あきれたぼういずの方々もコメディアンとして映画などに同時期に出演されていたりするので、みんな一緒くたなイメージをもってしまいがちでした(いつも思うのですが自分だけの関心ごと年表作りたし)。

念のため基礎データ

wikipedia:あきれたぼういず
あきれたぼういず(1935年(昭和10年) -1951年(昭和26年))は、川田義雄(後の川田晴久)、坊屋三郎芝利英益田喜頓、および山茶花究による日本のヴォードヴィル、ボーイズグループ。 テーマ曲は「チョイと出ましたあきれたぼういず、暑さ寒さもちょいと吹き飛ばし、春夏秋冬明けても暮れても、歌いまくるがあきれたぼういず
第1期
川田義雄(かわだよしお)
坊屋三郎(ぼうやさぶろう)
芝利英(しばりえ)
益田喜頓(ますだきいとん)
第2期
坊屋三郎(ぼうやさぶろう)
芝利英(しばりえ)
益田喜頓(ますだきいとん)
山茶花究(さざんかきゅう)

基本的に、自分が幼い頃けっこうテレビに露出していた、坊屋三郎さんがいちばん馴染みあり、ついで、最初の刷り込みが優しいおじいいちゃん的存在の益田喜頓さんのイメージの方が印象的でした。しかし、このグループの音楽的には川田義雄(川田晴久)さんの存在が大きいのですね。そして最近の昔好きだったことの繋がりがここにも出てきています。川田さんは『ハワイ公演と笠置シズ子「愛燦燦と…美空ひばり物語」 よりの気づき 』の本でも書かれていてように、ハワイ公演など、初期のひばりさんのプロデューサー的存在でもあったのですね。やはりこのへんのエンタメの世界の繋がりは面白そうです、もっとドキュメントとかいろいろ知りたいところです。
芸人⇔ジャズ この関係は大瀧師匠に教えて頂いた構図だと認識しているのですが、以前に表面を理解した以上に深い関連がありそうです。

  • 東京キッド−美空ひばり
    川田晴久さんとひばりさんの共演作


ぼういず伝説
アーチスト: あきれたぼういず
発売元: ビクターエンタテインメント
価格: ¥ 2,477 (2% OFF)
発売日: 2005/07/21
売上ランキング: 127892

楽しき南洋
アーチスト: あきれたぼいず・川田義雄
発売元: オフノート/華宙舎
価格: ¥ 3,642 (1% OFF)
発売日: 2010/10/31
売上ランキング: 12539

川田晴久と美空ひばり―アメリカ公演
発売元: 中央公論新社
価格: ¥ 5,145
発売日: 2003/03/22
売上ランキング: 770026