ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

つべからひとつかみ - キャンドルライト・キッセズ / アカディアンズ

来週のPIRATE RADIO のテーマが1963年ということで、1963年にヒットした曲のなかから。と言っても、この曲のことは最近まで知りませんでした。最近購入したベニ・シスターズのベスト盤で知りました。さすが渋い曲をカバーしております。まあ、もちろん63年当時にヒット曲ではあるのですけどね。でも、このアカディアンズってヒット曲どころか日本でのリーリース自体がこの曲のみだそうです。ちょっと検索すると、当時では珍しいYELLOW WAX 盤ということもあり、情報検索ではレコードコレクター的なものばかりでした。
このグループ、男女混成のコーラスグループであり、いかにも60年前後時代なグループですね。シスター系なコーラス的でもあり清潔感があったてよしです。ロック的なポップスのちょっと前的なスイングっぽい感じもある明るさが好きです。
実際にこのEPでの高崎一郎さんのライナーを読んでみたいです。なんでも、このグループも日本でのみしかもこの曲くらいのヒットな方々なようです。海外サイトでも情報少ないようですし。レーベル名とグループ名が同じということからもかなりの企画ものぽいグループかも知れませんね。

  • The Accadians - Candlelight Kisses

  • キャンドル・ライト・キス / ベニ・シスターズ
    キャンドルごしにキスはやけどに注意。

いや〜、ガールズポップっていいですね。

ベニ・シスターズ・ヒット・パレード
アーチスト: ベニ・シスターズ
発売元: Pヴァイン・レコード
価格: ¥ 2,500
発売日: 2011/10/19
売上ランキング: 7461