ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

あれから1年。。。山下達郎 サンデー・ソングブック『東日本大震災一周年、追悼と復興祈念プログラム』

震災当時こそ、計画停電など直接的な影響はありましたが、現実に追われて深く物事を考えない私などにとっては、街はすっかりなにごともなかったようです。
でも確実に震災の爪痕は、被災地はもちろん我々の生活の中にのこされているのですけどね。いまも、これからも何とかしなきゃです。そんななか、この一年なにかと音楽に癒されできましたし、その関連で多くの出会いもありました。現実に追われながらも、少しずつ人は変わってゆくのですね。
本日、追悼関連の番組はほとんど見なかったのですが、唯一聴いたのが山下達郎さん サンデー・ソングブック東日本大震災一周年、追悼と復興祈念プログラム』でした。震災直後のこの番組も感動的でしたが、ほんと達郎さん人柄および良質なリスナーさんがいる番組だなと思います。

14:08 Don't Give Up On Me / Solomon Burke

14:13 Blue Monday People / Curtis Mayfield

14:20 You Are Not Alone / R.Kelly

14:26 My One & Only Love / Doris Day

14:30 蒼氓 ('03 SSB 10th Live Version) / 山下達郎
14:37 希望という名の光 ('12 Acoustic Version) / 山下達郎
14:47 いのちの歌(ピアノ&ボーカル・バージョン)/ 竹内まりや

番組達郎さんもおしゃってましたが、音楽は平和な日常があってこそののご楽であり、そんな社会がないとこのように素敵な音楽に触れることもできません。そんな意味でも我々の日々の生活がんばっていかないとなと改めて思いました。これからのこといろいろ考えなおすには良い機会であると思います。もうこの年で、「これからの人生」どうするんだろうななどと。まだまだやりたい事もあるし、守らなければいけないこともたくさんです。