ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate 第113回 1963/桑原茂一編

http://www.clubking.com/music/113/images/index_r1_c1.jpg
1963 for PIRATE RADIO 皆さんとご一緒に過ごせる準備が整いました。もちろん美味いワインを忘れずに。1963 終わりではなく始まりです。

桑原茂一
選曲家/株式会社クラブキング代表
1973年より米国『ローリングストーン』日本版創刊メンバー、
'77年『スネークマンショー』をプロデュースしYMOと共演、
1977-1997年『コムデギャルソン』パリコレを中心にしたコレクションんの音楽演出を担当。 '82年原宿に日本で初のクラブ『ピテカントロプス』をオープン、
'89年フリーペーパー『dictionary』を創刊、
'96年東京SHIBUYA FMにて「club radio dictionary」を開始する。
'01年の911を機に発行された坂本龍一氏とsuspeaceが監修する『非戦』に参加したのをきっかけに、独自の世界観をコメディという切り口で表現する「コメディクラブキング(CCKing)」を展開。
現在、フリーペーパーdictionary、interFM_PIRATERADIO,スペース/ディクショナリー倶楽部これらを統合した「メディアクラブキング(WEB)」を運営している。
website:桑原茂一DIARY
@

http://www.clubking.com/music/113/index.html

こんやもすばらし選曲、そして編集でした。一部放送リスト未入手のため全曲探しきれていません(この回。かなり特殊な回なので、もしかしたらSoundCloudにアップされるかも、というか希望です)。
この1963年という年、私が生まれたのは1962年ですから、ある意味人生で一番幸せある幼児の時代です。とうぜん記憶があるわけではないのですが、どうもその後10代になって影響を受けたミュージシャンなどが、多く楽曲等に影響を受けた年だったのかも知れません。憧れのミュージシャンやクリエーターが10代を過ごした時期であり、またその影響を自分が受けている。この連鎖です。それにしても、先達からの影響は遠い過去から永遠に繰り返されて来ているものではありますが、この1963年前後に大きな流れが変わったのではないかという印象を以前から持っていました。特に自分が生まれた年の頃であるからか気になっていて、10代頃は、なぜビートルズをリアルタイムに聴くことが出来なかったのか非常に残念に思っていたのでした。後10年早く生まれていればなどとよく思ったものです。そんな60年代前半、とくにこの1963年は重要な意味を持つ年であるのを改めて認識いたしました。ケネディ大統領の暗殺。世界的にワールドワイドな音楽のはやりがあったのもこの年ではないでしょうか、アメリカも今より世界の新しい文化に寛容であり興味を持っていた時代、だからこそ坂本九さんの「スキヤキ(上を向いて歩こう)」が全米のチャートで1位 になったのではないでしょうかね、しかもこの曲日本語で歌われていたのですからね。
そのような流れを楽しいMIXで放送していただけたような気がします。永久保存版ですね。
こんかい、私もこのブログやツイートで事前にいろいろ1963年に関して考えていましが、スキヤキのこのバージョンがかかったのは嬉しかったですね。わたしの予想選曲感覚と一致で嬉しかったです。

ほんと「1963 終わりではなく始まりです。」な感じですね。

本日のPlaylist(未完です)

  • AMEN ORFE LLEIDAT

  • The Great Escape(1963) - The Great Escape March

  • SKIT #3 (1963)" BEATFANATIC

  • Be my baby - The Ronettes

  • "LANA" YHE VELVETS

  • Kriminaltango - Bruno Majcherek

  • El Gran Combo - La Muerte

  • "VOLARE (LAS VEGAS 1963)" DEAN MARTIN

  • Roy Orbison - In Dreams

  • Ruby & The Romantics "Our Day Will Come" (1963)

  • Miss X - Christine

  • HELLO STRANGER PROD" LIVE FOR SLIM CITY MUSIC

  • Ohene - Hello Stranger

  • "HELLO STRANGER" PAULA AND THE LATINAIRES

  • YVONNE ELLIMAN - HELLO STRANGER

  • Derek Lara - Hello Stranger

  • Brown Sugar - Hello Stranger

  • "HELLO STRANGER" THE PHILLY DOWGS


公式ハッシュタグ「#ckpirate」でのつぶやきまとめ。つぶやきながらは楽しいよ。まとめサイトtogetterのリンクを貼ります。
http://togetter.com/li/272498


桑原茂一さんの放送前のツイートでも紹介動画の一部

  • Jack Jones - "Wives and Lovers"

  • Dionne Warwick - Anyone Who Had A Heart