ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

山の人気者 / 中野忠晴 コロムビア・リズム・ボーイズ

先日、たまたま音源を入手したこの曲。あれ、この曲聴いたことあるけどイメージが違うなといた印象でした。もっとヨーデルヨーデルしてるかな〜といった印象でした。

  • 山の人気者 / 中野忠晴とコロムビア・リズム・ボーイズ
    作詞作曲:L・サロニイ、訳詞:本牧二郎、編曲:奥山貞吉。この曲もその後、多くのインスピレーションを他の曲に与えていますね。また、この曲でのヨーデルは非常に控えめで、ちょっと上品なコーラス作品となってます。コロムビア・リズム・ボーイズが目指していたのは、当時のアメリカのコーラスグループであるミルス・ブラザーズだったそうです。

わたしの最初のイメージ、どうやらウィリー沖山さんだったのですね。

  • 山の人気者 ウィリー沖山
    演奏:清水万紀夫(Cl) 秋満義孝(pf) 稲葉国光(b) 八城那義(ds)。やはりすごい声量ですね。

そう、ヨーデルといえば、ウィリー沖山さんですよね(ある世代まででしょうけでど)。自分もどれだけ、ヨーデル好きなんでしょうね、『小鳩くるみさんのヨーデル』に続いてのヨーデル特集でしたね(肝心の小鳩くるみさんの動画消えちゃいましたけど)。そうそしてこの曲最近でも、ヨーデルの代名詞的に引用されるパターンもおおいです。数年前のノベルティソングでこんなのがありました。

  • ヨーデル食べ放題 / 桂雀三郎withまんぷくブラザーズ
    作詞・作曲:リピート山中、編曲:赤坂東児。この曲、大瀧師匠も縁のある、ニッポン放送『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』で紹介されて大ヒットしましたね。

そのほかヨーデル歌謡ではお気に入りはこの曲。

ほかにも、楽しそうな曲多そうですね。
最後に大瀧-細野とくれば最後に紹介するヨーデルポップスはこれ

  • 空いろのくれよん / はっぴいえんど
    作詞:松本隆、作曲:大瀧詠一。ソララレヒ〜イロロレヒ〜♫当時のライブで、「ウィリー沖山」と呼び声がかかったのは有名な話。

コロムビア創立100周年記念 中野忠晴とコロムビア・ナカノ・リズム・ボーイズ
アーチスト: コロムビア・ナカノ・リズム・ボーイズ
発売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
価格: ¥ 2,878 (18% OFF)
発売日: 2010/06/02
売上ランキング: 39278

風街ろまん
アーチスト: はっぴいえんど
発売元: avex io
発売日: 2002/09/11
売上ランキング: 84138