ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

つべからひとつかみ - Maschmallow 僕のマシュマロちゃん / Johnny Cymbal ジョニー・シンバル

もう過ぎてしまいましたが、今週14日はホワイトデーでした。最近は、ほぼこのホワイトデーという呼び方に定着した感がありますね。以前はキャンディデイとかマシュマロディなどという呼び方もあったように思います。たしかに私が小学生くらいの頃は、マシュマロディの呼び方のほうが一般的であったかのようにも思えます。ちょっと調べてみたら、『福岡市の菓子店・石村萬盛堂が、「バレンタインデーのお返しにマシュマロを」というキャンペーンを行ったこと』らしいです。ただ、当時私を含む周りではマシュマロを好むひとは非常に少なかったように思います。近年、アメリカ風にキャンプで焼いて食べたり、コーヒーに浮かべて溶けた状態の物を食べるようになってマシュマロを見直しました。というわけで本日マシュマロちゃんです。

  • Maschmallow 僕のマシュマロちゃん / Johnny Cymbal ジョニー・シンバル
    作詞作曲:Hunter / Vincent。なかなかポップで楽しい曲ですね。この曲本国より日本でヒットしたそうですよ。
  • Johnny Cymbal - Mr. Bass Man
    じつはこの有名な曲が彼のデビュー曲であったのですね。上記マシュマロちゃんもこの曲の路線の延長ですね。この曲は米国でも大ヒットなのでした。日本でも数多くのカバー曲がありますよね。九重佑三子さんバージョンが有名ですが。
  • Johnny Cymbal - Dum Dum De Dum
    途中、結婚行進曲が楽しい。これも、ある意味クラシックインスパイアというか引用作品ですね。

こうった、歌声で学期ぽいコーラスってけっこう好きかもです。先日の中野忠晴さんの コロムビア・リズム・ボーイズが目指していた、ミルス・ブラザーズもそんなコーラスでしたね。

  • The Mills Brothers - TIGER RAG
    こちらはより本格的な楽器的スキャットですね。


Very Best of
アーチスト: Johnny Cymbal
発売元: Taragon
発売日: 1995/04/01
売上ランキング: 462592