ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

おばあちゃん(母)入院

7年前のちょうど春休み中、数週間前から息切れがするといっていた、母が近所のかかりつけの医院で心臓ではといわれ、埼玉医大へ紹介されて診察に行きそのまま入院となり、ペースメーカを入れる手術しました。その手術説明のときから7年後にペースメーカーの電池交換があるのは分かっていたことですが、その時がやって参りました(7年前のその時はまだ、この備忘録書いていなかったのでここへの記録がないのですよね)。
手術来週ですが、本日入院と担当の先生に手術説明を受け同意書にサインをして来ました。ちょうど、担当の先生が手術に入ってしまい。2時間ほどまたされました。その後、いろいろ、可能性のあるリスクなどの説明を受けてかなり心配そうなおばあちゃんでありました。確率は低くても可能性あるリスクは全て説明されるので、高齢のお年寄り(とくにうちの母は耳が遠い)には応えたようですね。一番リスクは感染症だそうです。
じつは、7年前の手術を受けてから、埼玉医大の癌や心臓疾患関連部門を新しく作った「埼玉医科大学国際医療センター」へ移したので、今回手術する病棟は初めてであり、いろいろの新しいので今回、手術の説明でじっくり内部をみて驚きました。綺麗なのは新しい建物なので当然ですが。今までの病棟にくらべて、セキュリティや衛生面でけっこう厳しくなっていました。また、受付のあるラウンジがホテルのような作りでびっくりしました。以前の病棟もコンビニやファーストフードのお店は病院内に有りましたが、それらの施設もちょっとしたショッピングモールよりもゆったりとして作りでなかなかくつろげる感じでした。
f:id:ArappoCaro:20120407164424j:image:w200
ここのピアノが自動演奏されています。
f:id:ArappoCaro:20120407192107j:image:w200
光りあふれるスタバ
f:id:ArappoCaro:20120407192105j:image:w200
f:id:ArappoCaro:20120407142343j:image:w200
順調に進めば来週の土曜日には退院できるそうです。また、部品を交換してパワーアップしたサイボーグ・おばあちゃんになって戻ってきてほしいものです。
(花がいっぱいの庭も引き続きお願いするためにも)