ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

おばあちゃん(母)記憶を失う!

タイトルはやや大げさですが、現在はきわめて普通な状態です。じつは昨日、私が出かけていて不在中に母が路上で自転車で転倒し救急車で病院へ運ばれたのですた。現場は、わが家から10mほと離れた路上。それほど交通量は多くはないのですが、そこで自転車を転倒してしばらく起き上がれない状態であったようです。そこへ通りがかった方が、いろいろと問いかけてくれて、救急車を呼んでくれたのでした。たまたま、救急車が来る前のばたばたしているところへ、学校から帰ってきた次男がその現場に遭遇。家族の電話番号やいろいろを手配してらしいです。
幸い、転倒した時に頭を少し打ちたんこぶができた程度で済みました。緊急病院でCTスキャンまでかけて異常なしとのことでした。その時の話では、脳の詰まり方で認知症も無いですねとのことでした。いちおう、今日一日は様子をみるということでしたが、今日はいつも通りげんきな母でした。
ただ、その自転車転倒時の記憶だけどうも思い出せないようでした。転倒時のショックでそうなるのでしょうね、通常の若い人でも、よく事故の時の気奥を失うことはよくあるようですね。どうも、その状況からすると、本日父の33回忌の供養のための卒塔婆をいただきに行くときのお布施を入れる袋を買いに出かけようでした。父の命日は5月22日なのですが、本日、その卒塔婆をお墓に立てお参りしてきました。きょうも庭にアゲハ蝶が飛んでいましたが、アゲハ蝶をみるとそのころのを思い出します。日本では三十三回忌をもって荒御霊が和御霊(祖霊)になるとする(Wikipediaより)ので、この法要で一区切りとなるでしょうね。ちなみに、大勢の親戚をよんでの法要は十七回忌で終了としています。
今夜は、母がいろいろ迷惑をかけたことと父の供養のために、夕飯をおごってくれるそうです。いただきあま〜す。

父と同じ1980年に亡くなったジョン・レノンと先代の林家三平師匠も33回忌なのですね。

  • 雨に唄えば 林家三平