ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

金環日食

もっと、事前に色々調べておいて観察すればよかったです。けっこう世間が騒いでいるわりに甘くみていて、その時になれば見れるかななどと考えていました。やはり日食グラスを入手できなかったのは大きいですね。曇っていたのをいいことに裸眼でちらっと観てしまいました。一瞬でしたが、神秘的なリングの形状を確認することができました。iPhoneでの撮影も特殊なフィルターなどを持っているわでなくはっきりした金環をとることは出来ませんでした。しかし、何枚か撮したなかに、直接的な金環ではなく上空の雲に影ができているようなものを発見。どのような現象であるのか今ひとつよくわからないのですが、金環な感じを捕獲することができました。
観測し始め
https://lh5.googleusercontent.com/-jcTfILaYZnk/T7oAWm54YwI/AAAAAAAANUk/E5EoDoo90as/s512/IMG_2829.PNG

https://lh3.googleusercontent.com/-IeRghlZzbmo/T7oAd4lh6GI/AAAAAAAANU4/MFf1vFPRzn0/s512/IMG_2830.JPG
食の最大
https://lh4.googleusercontent.com/-8FqvQN1S4ag/T7oAWi3jYyI/AAAAAAAANUg/gEwkXfDt9P4/s512/IMG_2846.PNG
雲の部分にリングが
https://lh3.googleusercontent.com/-TuL14DouFKM/T7oAdKBEBhI/AAAAAAAANUw/3z2EJVWQVi8/s512/IMG_2848.JPG
拡大してフィルターを掛けてみました。
https://lh3.googleusercontent.com/-jXfFx3lLeCA/T7oAfQeXTEI/AAAAAAAANVA/yirVH6-0peM/s171/IMG_2862.JPG