ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

尾崎紀世彦さん死去 〜 キーヨとの思いで

尾崎紀世彦さん死去…「また逢う日まで」でレコード大賞
小学生のころ、この大ヒット曲をみんなで歌いまくったものでした。幼心に、彼はこれまでの歌手とスケールが違うなと感じたことを覚えています。これは後年から知ったことですが、ブレイク前に特撮やアニソンを歌っていたのですね、この曲を歌いまくったのは声が耳になれていたからでしょうかね。先日の京平先生の誕生日祭りでも欠かせない歌手の一人でしたしね。

  • ウルトラセブンOP
    これは、今回のことではじめて知ったのですが、連呼される「セブン」の3番目が彼だったのですね。

とまあ、非常に歌のうまい歌手としてイメージが一般的でありますが、私自身の尾崎紀世彦史の中では、映画の占める要素が大きのでした。

  • ハウス - Hausu (1977) - Soundtrack
    この映画、いろいろな意味で私の原点的な映画でもあるのですが、そこに東郷圭介先生の役で出演されていたのですよね。この役がユーモラスであり歌の印象てきでした。ホラーの中で気の休まるシーン的な役所。
  • 星くず兄弟の伝説 O.S.T - 若者達の心にしみる歌の数々
    この映画も、尾崎紀世彦史というより自分史的に非常に大きな存在の映画です。尾崎紀世彦さん演じるアトミック南は、この映画テーマのなかでも非常に重要な役割であり、当時、人気が低迷していた尾崎さん自身とこの映画扱うエンタメ世界感が非常にマッチしていました。

この訃報で、自分との関連とりとめもなく記してみましたが、あらためて、大切な何かを失ったような気がします。心よりご冥福をお祈りいたします。