ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

The Doolang-Andrea Carroll

ガール・グループのオムニバスアルバムからの1曲です。この曲も当時ヒットしなかった、隠れたガールズ・ポップスの名曲。いい曲なので、今になっていろいろ研究されているようで、ネット上にもちらほら情報があるようです。作家陣もこの年代のオールディーズでは有名なH. Greenfield & H. Millerのコンビであり、歌い出しの「 Doolang Doolang ♫」の部分は The Chiffonsの「He's So Fine」をベースにしていて、凄くキャッチーでいかにもガールズポップの王道ですね。そしてこのコーラスそのChiffonsが担当しているらしです。
参考:「ANDREA CARROLL-THE DOOLANG/THIS TIME TOMORROW

  • Andrea Carroll - The Doolang (1964)
    H. Greenfield & H. Miller。
  • The Chiffons - He's So Fine 1963
    Ronald Mack。いまでは、「My Sweet Lord」の原曲ということになってしまった曲ですね。

これらの曲の「Doolang」や、おなじくガールズ・グループCRYSTALS 「Da Doo Ron Ron」などの言葉もいかにも楽しそうでこの手のポップスには書かせませんよね。
というわけで、その他の「Doo Lang」ソングを少し集めてみました。

  • Adrienne Poster - Shang A Doo Lang
    可愛いですね。女優さんのようですね。
  • Electric Light Orchestra: Telephone Line
    そうか、電話の音のことなのかw
  • Gerard Joling - Doo lang, doo lang
    ドゥー・ワップの流れなのですよね。
  • Aneka - Ooh shooby doo doo lang 1982
    この方は、80年代に例の「Japanese Boy」を歌ったアネカ姉さんではありませんか