ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

TV AGE講座 「ミシェル・ルグランの軌跡#4」

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/territory/20120220/20120220021109.jpg
短期集中講座の掉尾を飾る#5では、2000年代の作品を中心に#1〜#4で紹介しきれなかった作品をまとめて「紹介。ゲスト参加したアルバムからの楽曲や来日映像なども。
紹介予定作品▶「Legrand Affair」「青い自転車」「マルグリッド」ほか。

2000年代にはほとんど映画音楽は作っていないのですね、その数少ない中からの紹介と、他のアーティストとのコラボレーション作品などの紹介でした。今回もこの講座でしか見ることのできない映像の上映もありました。今回は1964年に作られた、Michelleがイスラエルの音楽を紹介するというドキュメント番組でした。このドキュメント映像資料としてなかなか興味深いものがありました。この作品フィルムをテレシネされたものなのですが、けっこう高画質であり、この場所だけの公開がもったいないくらいでした。
しかし、ルグランも長命なので、フランス音楽界の森繁久彌的な存在ですかね、多くの近年は多くの盟友をなくしてきているのですね。
φ(..)メモメモ

  • 来年はシャルル・トレネの生誕100年で各種企画あり
    Charles TRENET Coin de rue accompagné par Michel LEGRAND
  • クロード・ヌガロ追悼曲 ルグラン-ヌガロ
    Les enfants qui pleurent NOUGARO..
  • フランスの若手トランペッター ニコラ・フォルメ(2007年コラボ)
    Summer'42 - Nicolas Folmer Meets Michel Legrand
  • イスラエルという国はいろいろな面でユニークだな
  • 最近の演奏もパワフル
    Famlly Fugue - Michel Legrand e a ORSSe

今回も、むぎ茶@さんとご一緒させていただきました。また今回は、馬場さんのお店がお休であったので、スナック馬場へは行けなかったのですが、偶然、馬場正道@さんもこの講座を受講されていて、少しお話することもできました。怪我が回復されているようでよかったです。