ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

TV AGE講座 「手塚アニメの音楽家名鑑」

手塚アニメを担当した作曲家の特集です。手塚アニメの音楽を担当した作家の方々を手塚アニメ以外の作品で紹介という企画でした。が、けっきょく、その中でも手塚アニメにより深く関わった、冨田勲さん、宇野誠一郎さん、樋口康雄さんの3人に絞っての特集となりました、絞り込んだ三人はどなたも音楽家として素晴らしい方々なのに加え、紹介された曲も他では聞くことのできないデモ版等の未発表音源も多く大変貴重な時間を過ごすことができました。手塚治虫さん漫画の復刻等のお仕事もされている講師の濱田高志さんは小学生の頃から手塚先生の講演等を聞かれているほどの手塚ファンであり、現在のお仕事に関わる音楽家の方々は全て手塚治虫さんで繋がっているといった、ある意味、濱田自信を語る回でもありました。
貴重な音源や各音楽家の方々と手塚治虫さんとの関係などのお話が聞けて楽しかったです。また、樋口康雄のデモ音源や新作などによるボーカルアルバム(仮称PICO2)も企画されているらしく楽しみです。それにしても、2003年のアトム生誕記念に作られた「ミュージック・フォー・アトム・エイジ」の中の曲で濱田さんが樋口さんへソフト・ロック調の曲を依頼した「Beep beep beep!(ヤング101+シンガーズ・スリー)」のデモ音源は素晴らしかったな〜
講座の最後にTV AGEより企画されているアルバムの紹介もありました。憧れのやまがたすみこさんの10月発売の「やまがたすみこCM大全」と11月発売予定のロジャー・ニコルスのアルバムから数曲音源を聴くことができました。どちらも発売が楽しみです。
今回も盟友むぎ茶@さんと御一緒させていただきました。


ミュージック・フォー・アトム・エイジ
アーチスト: オムニバス
発売元: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
価格: ¥ 4,489
発売日: 2003/03/19
売上ランキング: 315122

アーチスト: やまがたすみこ
発売元: SOLID
価格: ¥ 2,625
発売日: 2012/10/24
売上ランキング: 17565