ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ITIL

 英国商務局(OGC : Office of Government Commerce)が、ITサービス管理・運用規則に関するベストプラクティスを調和的かつ包括的にまとめた一連のガイドブックのこと。ITサービス管理を実行する上での業務プロセスと手法を体系的に標準化したもので、ITに関する社内規則や手順などの設定・見直しを行う際のガイドラインとして活用される。

私は、最近まで知りませんでしたが、どうも最近注目のキーワードのようですね。とくに、インフラ担当や保守業務に関わる人にとって(これからは、保守ということ自体非常に重要な要素なのですが)、知っておかなければ行けないことがらのようです。システム開発を運用工程化することをよしとする者にとって、勉強しておきたいキーワードですね。
そういえば、最近、某顧客のシステム担当者の方からのメールに「TUIT」と書かれていましたが、これは「ITIL」のtypoではないかと思っています。