ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox 3.0.3 インストール

Mac

Windows上では今ひとつであった「Safari」ですが、Mac上ではトラックバッドに対応していて結構使い勝手がよいようです。でも、とりあえず、使い慣れた「Firefox」もインストールしてみました。しばらく両方で様子をみます。いろいろなサービスのマルチアカウ…

きわめてドメスティックな会社

日本のある程度の規模以上の会社では仕方のないことかもしれませんが、本当にネゴシエーション重要なのですね。情報システム部門とユーザ部門はどうしても対峙する関係になりがちです。情報システム部門がユーザ部門へ不利になるような周知事項を技術用語ち…

鼻毛ボー

ジョンジョリーナ・アリーの「鼻毛ボー」と「ASHIKUSAI」は、最近のお気に入りです。 ASHIKUSAI/鼻毛ボーアーチスト: ジョンジョリーナ・アリー発売元: ビクターエンタテインメント価格: ¥ 1,000発売日: 2008/09/24

プレゼンの結果は?

昨晩がんばって作った、プレゼン資料ですが、結果はどうだったのでしょう。実は、直接私自身からのプレゼンができず。資料のみ提出であったので心配です。いつも思うのですが、ワード書式やパワポの書式などは凝ると非常にきれいに資料が作ることが可能なの…

A3レポート

急遽、明日ボスへ業務報告することになりなました。現在、扱っている活動を、トヨタ風A3レポートへまとめてみることにしました。いきなりは難しいです。朝になっても、60%くらいの出来かな、午前中だけで、どこまでチューニングできることやらです。久しぶり…

運用って大変ですね

一般的なソフトウェアエンジニア気質はそのほとんどが、運用と開発では開発を好むと思われます。開発って、ある意味においては、非常にクリエイティブであるし、自分自身のアイディアが実現してユーザに喜んでもらうという醍醐味を味わえます。それにくらべ…

「VMware Fusion 2」インストール

Mac

実は、本体と同時に、「VMware Fusion 2」も購入していたのでした。届いたのは、神戸に出かける日、つまり先週の金曜日には届いていたのですが、本日やっとインストールです。やはりWindowsも動かしたいですからね。いちから設定するのは面倒なので、まだ、…

今日も宴会です

三日間暴飲暴食でかなり胃が疲れているところへきて、本日、急遽「歓迎会を行います」のアナウンスに、「げっ」と思いながらもおつきあい。中華料理で飲み放題です。さすがに、これ以上アルコールを体に入れるとヤバい状態であるので、お酒は我慢しました。…

神戸・大阪旅行最終日

あいにくの雨模様でした。帰り新幹線(16:07発)までの制約の中、こてこての大阪らしい場所に行きたいということになりました。まずは、通天閣です、最近人気が出ているらしく、一時期は閑散としていたらしいのですが、一時間弱待ちということでした。あまりこ…

姪っ子の結婚式

いよいよ、嫁の一番上のお姉さんの一人娘の結婚式の日になりました。嫁は式の日取りが決まった一年前からこの日を楽しみにしていました。全国バラバラになってしまっている3姉妹がそろうこともできますし、おいしい料理がたべられるし、友人の式と違って挨…

結婚前夜お祝い

新婦側の親族で宴会、もともと嫁の方の姪っ子の結婚式なのでほとんど面識のなかった人たちばかりです。でも、料理やお酒を目一杯ごちそうになりました。お腹いっぱいです。明日の披露宴でもまた飲んだり食ったりさせていたできます。

新幹線でMacです

昨日、到着したばかりのMacBokkを置いてゆくわけにはいきません。かっこいいキャリングケースがないので、タオルにくるんでバックに入れて神戸旅行へお供させました。会社で利用させていただいている「イー・モバイル通信モデム」を携帯させていただきました…

新MacBook購入

ついにMacBookを購入しました。もう数年越しで欲しかったMacBookをやっと購入できました。数ヶ月まえに購入意欲がかなり盛り上がったのですが、新型が出る時期にかかってしまったので、ずっと我慢してました。 新MacBook登場!驚異のボディーは戦略ミスか!…

Expressions (通常盤)

かなり売れているみたいですね。初回限定版を買い損なったので購入を見送っていました。ところが、本日、嫁が週末の神戸旅行での新幹線での移動中の暇つぶしにと購入してきたようです。「携帯で聞きたいから携帯へ入れて」と言われたの「いいよ」と軽く請け…

財布買い替え

これまで利用していた財布が、ぼろぼろになり、一部破けてしまったりしたので、数週間前から次の財布を物色してきました。考えてみると、いままで財布はプレゼントとして貰ってきたので、自分で選ぶのは久しぶりのことです。いままで私は、長財布(小銭入れな…

「精巣垂捻転」ふたたび

今朝起きると、長男が年ぶりに、睾丸がいたいと言い出しました。いぜん痛くなったのとおなじような症状のようです。これまでの、経験から、激痛はないようなので、「睾丸捻転」ではないようです。「睾丸捻転」であると、即効手術が必要なわけですが、「精巣…

「サイレントヒル・アーケード」クリア

カードで保存しながらだと効率的にクリアできますね。しかも二人プレイなので、かなり楽勝でクリアです。前回、ラスボス中でゲームオーバーであったので、今回やり始めてからかなりあっけなくクリアです。そこで、2週目へ突入しました。二人プレイで一人100…

フルメタル極道

久しぶりに、早朝のニコニコロードショーにて視聴。いやー、バカですね。エログロナンセンスそのものです。設定は、もろ、極道版のロボコップです。ある意味パロディーですかね。基本はコメディーなのでしょうけど、無駄にCGとかに凝ってます。出演者も、う…

携帯用ヘッドフォン

嫁が、携帯電話を機種変したときに、いらなくなった携帯電話が現在、次男のおもちゃになっています。カメラやゲームなどを楽しんでいまっした。最近、音楽が聞きたいなどというようになったので、PCからSDカードにカービィの曲などコピーして聞けるようにす…

金曜日の出発準備中

土曜日の結婚式に向けて、礼服やその他着替えなどを先行して、宅配便で発送するための準備中です。今回、この旅行のために、大き目のバッグを購入したり、服を購入したりと出費がかさんでいます。バッグは、来年、長男が修学旅行にも利用できるタイプのもの…

プレッシャーをかけてきましたね

現在の仕事、自分でも結果出てねーなって思っていながら、ちょっと惰性に任せた仕事をしていたら、やっぱり契約責任者は見てますね。何気に、プレッシャーをかけてきました。一緒にやっている担当者の方は、結果を見える形にしなくてもわかっていただけます…

新幹線チケット手配完了

金曜日に、親戚の結婚式のために家族で神戸へ行くための新幹線のチケットを手配しました。昼休みとか、帰りに旅行代理店とかでチケット購入しようかと思っていたのですが、なかなか買う時間がなかったので、本日「えきねっと」で購入しました。当初は「早割…

ブログ通信簿サービス

NET

「ブログ通信簿サービス」なるものを試してみました。 直近の記事からということで納得の内容ですが、この年齢はどこから算出したんじゃ?最新のアラッポカーロ通信簿を見る

ファシリテーション

本日の会議のとき、チームリーダと会議の席順とか配置とか大切だよねって会話になりました。その通りですよね。やっぱり、みんな感覚的に理解しているのですね。今回の場合は、だだっ広い会議室に、参加者がへんに偏ってすわった状態の会議であったことによ…

紛失した社用携帯発見される

先日紛失した携帯電話、発見されたそうで、会社まで連絡がありました。もう機種変しちゃったのにね。でも、以前の古かったし、あたり機種であったか、他の人が、バッテリー障害とかで、機種変していたけど、私のは、当たり機種であったので、まだがんばって…

社用携帯のアドレスリストア作業

会社にあった「携快電話12」というソフトを利用して、以前PCへバックアップしておいたアドレスをリストアしました。古いソフトウェアなので、先日購入した「N706iII」用のUSBケーブルドライバはダウンロードしてくる必要がありました。しかし、最新ドライバ…

もやしもん

DVD

いやー面白かったっす。やっぱり、みんなにそこそこ評判のよい作品はハズレが少ないですね。酒の見たくなってきますね。そんな薀蓄満載なアニメです。そもそも原作のが面白いだけなのかなとかも思いましたが。アニメの完成度すばらしい。特にオープニング&…

レインマン

DVD

ベストハウス123で「驚異の脳力! 世界のスゴい脳の持ち主BEST3」を見たとき、次男がサヴァン症候群に非常に興味を持ったので、その番組で取り上げられた、キム・ピークをモデルしている映画ということで、この「レインマン」を借りてきました。そんな次男と…

アメリカン・グラフィティ

DVD

1962年は特別な年です。さまざまなことが変化したエポックメイキング的な年といってよいでしょうね。ビートルズや ボブ・ディランがデビューした年であるということは、いわゆる、50年代のアメリカロックの変化の年、そして、アメリカ自身の変化の年(これか…

社用携帯機種変

先日紛失した携帯がついに見つからなかったため、総務の許可を得て、機種変することにしました。機種変手続きを会社でやってもらおうと思っていたら、さすがに甘かった。自分の瑕疵で機種変となったのだから、購入手続きくらいはしないとね。というわけで、…