ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら2007年

やっと大掃除もや買出しも終わり、まったりできそうです。しかし、年末年始も昭和雰囲気は今は我が家にも無く、特に普段と変わらない休日の続きといた感じです。あ大晦日がお正月が楽しかったあのころへはもう戻れないのでしょうね。 いつもなにかに追われて…

旧PC復活の兆し

PC

エラーの出るCDをだましだまし、再試行して何とか再インストールにせいこうしつつあります。これを機会に外付けの周辺機器は全て、新PCへ移行しました。IEEE1394のI/Fが拡張ボートで実装していて、その周辺機器も合ったのですが、新PCにはIEEE1394のI/Fが存…

大掃除 -その4-

大掃除のメインイベントワックスがけです。以前かけたワックスが汚れを含んでこびりついていますので、それを落とすことが一番の大仕事です。ワックスリムバーを利用してもなかなかきれいに落ちてくれません。力を入れてこすり続けてかなり疲れました。しか…

旧PC調子悪し

PC

昨日から再インストールを試みるも、インストールファイルのコピーに失敗してうまくインストールできません。過去のCD-ROMドライブとか引っ張り出したりとかやってもダメで、新PCのドライブ使ってみようかと思ったら、シリアルATAだったのすっかり忘れていて…

大掃除 -その3-

力仕事をほぼ私一人でやっているので、何日間もかかります。今日は、雨の予報であったので、台所まわりと、お風呂&その他収納整理を予定していました。けれども、天気が思ったよりよくなったので、1階の窓拭きを前倒しで行ないました。窓拭きも普段使わな…

大掃除 -その2-

2階がひと通り終わりました。メインは、全ての窓掃除でした。今回は、網戸は完全にはずして洗ってみました。窓枠に付けたまま網戸洗浄シートとかで拭くより、はずして水洗いの方が簡単できれいになりましね。でも、外でやるので、天気に左右されてしまいま…

マイ・仕事納め

弊社の仕事納めは明日の28日ですが、現在客先常駐中であり、そこで、あすはほぼ業務が行なわれないためお休みにしちゃいました。これで、なんと10連休です。いまから仕事始めの日が恐ろしいです。身も心もだらけそうですね。特に年末年始は危険です。暴飲暴…

カニ購入して怒られた

本日、年末年始用にと楽天にてカニを購入して、かみさんに怒られました。あまりカニはお好きではないようです。どうせなら、高級な肉買った方が良いそうです。でも、私はたらふくカニが食いたいんじゃ。 でも、私、キトサンアレルギーなんですよね。食いすぎ…

ビジネス交渉術は苦手です

ひとはそれぞれ得て不得手がありますが、人との心理戦的な駆け引きは苦手です。エンジニアこれが得意ですという人を見たことが無いですけどね。たいていは、交渉が得意というかうまく行っている人も、実は、交渉術ではなく、その人そのものの人柄を利用した…

クリスマスにサンタさんが息子たちにくれたもの

これは、私も欲しかった一品、「スーパーマリオギャラクシー」です。twitterで知った情報によると、かなり難易度が高いらしいです。今日一日やってどうだったか次男に聞きましたが、今のところ行き詰ってはいないようです。でも、難しい過ぎるといらいらして…

旧PC -OS修復中-

PC

どうも調子が悪く、iTunesが起動してくれないので、OS修復中です。これで起動して繰らなければ、いよいよ、iTunes Storeの認証PC台数がMAXに達しそうなので、いちどリセットする必要が出てきそうです。上記のmora music もそうだけど、コピー回数限定はいろ…

自分へのクリスマスプレゼント

といっても自分でお金を出したわけではなく、以前登録した「モラタメ.net」で、まさにもらいました。なにをもらったかというと「mora music card(モーラ・ミュージック・カード)」1,000円分です。そこで、moraサイトへ行き専用プレヤーSonicStageをダウン…

次男が風邪

クリスマスを前にして、次男が風邪でダウン。とりあえず、インフルエンザやノロウィルスではなさそうですが、せっかく冬休みに入ったのかわいそうに。

新PCを少しずつ調教中

PC

私が普段使用しているツール類を精査しながらインストール。Fierfoxを複数PC間でデータ移行しようとしましたが、いくつかのアドオンできれいにプロファイルがコピーだけではうまく移行できないようです。新しい環境なのでなるべくきれいに設定しようと思って…

大掃除 -その1-

いよいよ、大掃除を始めます。なるべく年末ゆっくりしたいので、この3連休で少し開始します。先ずは、自分の書斎関連の整理(物理的な場所だけ、内容整理は冬休み中かけても終わらない)と、2回のワックスがけでした。やっと終わりました。つかれたび〜。

Rubyタグ作りました -文字リテラル-

少し復習してゆきましょう。いつまで続くかな・・・ 基本的な部分でですが、本格的にお仕事では利用していなかったので復習するたびに新たな発見があります。最近担当している運用系のデータやログおよび作業管理系のツールとして利用できればと思っています…

楽天ブックスさん、DVD欲しい! −昔テレビでよく見た映画ランキング−

テレビの洋画劇場でたびたび放送される映画、なぜか放送されるたびに見てしまう映画。 なぜか、友達の家に集まってると放送していてみんなで見ちゃうんだよな [rakuten:ebest-dvd:11018039:detail] 30年くらい前にはテレビでよくやっていたような気がする。 …

クリスマスプレゼントを贈ってみた

家族以外にクリスマスプレゼントなんて贈ったこと無い人なんですけど、今回送ってみました。送った先は、弊社の若き(?もう30代だけどね)役職者たちです。何を送ったかというと、「ウェブ進化論」と「ウェブ時代をゆく」の2冊セットです。この本に書かれてい…

年賀状完成

プリンタを新調した割には、デザインとかフォント設定がいまいちだったけど、やはり最新プリンタは早いね。去年まで10年近く前のプリンタで宛名印刷していたときには宛名印刷だけでもすごく時間がかかっていましたが、裏面も一緒に印刷してもお釣りが来る速…

チーム ハックス −情報共有ツール使いたいな−

「チーム ハックス」読みました。ここで紹介されているツールとかチームで使ってみたいけど、いまの置かれた状況では難しいようです。この本に出てくる、RTM、Googleカレンダー、とかいままで知らなかった次のようなサービスも含めて使ってみたいです。しか…

プロジェクトマネージャ試験合格発表

PM

本日合格発表がありました。受けたときからわかってはいたことですが、正式に発表されるとなると凹みますな。また今度がんばろう。 追記:成績照会用のパスワードを忘れてしまいました。再請求めんどくせー!

はてなワールドがスプー&タモリさんだらけに!

はてなワールドでの遊びに、ほんの少しだけ、参加させてもらいました。。途中行方不明となって完全参加ではなかったですが楽しかったです。こういうイベントに参加していると「わんわんワールド」の盛り上がっていた時期を思い出します。 「わんわんワールド…

年賀状作成

今年は、プリンタも購入したことだし、年賀状ソフトも購入して年賀状の作成に挑戦です。例年めんどくさがりやの私は、写真屋さんの印刷サービスを利用していたのです。しかし、宛名だけでなく、裏面のレイアウトなどを考えたり作成しなければいけなくなりま…

はてなハイク&はてなワールドのクローズドベータ その後

はてなハイクは正式サービス化したようですね。さっそく投稿できるようになったのでいくつか書き込んでみました。 http://h.hatena.ne.jp/ArappoCaro/ 現在IMからの投稿ができません。私の設定の問題であると思うのですが原因不明です。 Followingが該当のキ…

故障スピーカ返金

PC

先日故障してしまったPC用スピーカーを販売店へ持ってゆきました。初期不良であることを認めてもらい、店内にある代替品と交換してもらおうとしたのですが、店内で念のためその交換品を確認したところその商品も音が出ませんでした。そのため、交換ではなく…

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ

長男をジフテリアの予防接種のため、小児科に連れて行ったのですが、インフルエンザの予防接種とか風邪の患者で非常に混んでいました。そのため待ち時間をつぶすために、近所のゲームショップへ行ったのですが、ストレス解消にと「ゴースト・スカッド(Wiiザ…

チーム内忘年会

チーム内での忘年会。全員客先常駐しているので、出先近くのお店で宴会。飲み放題コースがやはり飲みすぎますね。自重せねば。2次会の沖縄料理の店でも泡盛飲みすぎたよ。でもソーキそばはうまかったっす。 忘年会空でしたので、はてなハイクの4次募集参加…

はてなハイク&はてなワールドのクローズドベータ

どちらも間に合いませんでした。 Twitterで知ったのですが、さすがに勤務中での登録は難しいです。( Twitterの流し読みも本当はNGなんですけどね) はてなハイクの方は日本版 Twitter的なサービスですし、はてなワールドは、日本的キャラ設定可能かつちょっと…

かみさんとデート

かみさんが学生時代の友人と都内であっていたので、帰りに待ち合わせて、外食して帰りました。久しぶりに「かっぱ寿司」へ行ったのですが、やはりおいしくないですね(デートならもっとまとものところへ行けって感じですね)。同じような100円回転寿司なら「く…

ささやかな幸せ そしてサザエのつぼ焼き

今朝、通勤の途中で、車の走行距離が「77,777K」になりました。ちょっとうれしいです。 そうしたら、勤務中にかみさんから電話、今日会社の帰りにかみさんの実家へ寄れる?とのことでした。どやら、海産物のもらい物があり、食べきれないからすぐに取りに来…