ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社員旅行(日帰り)

群馬ドイツ村へ行ってきました。平日はガラスキでした。そこで、はじめてソーセージ作りに挑戦。なかなか面白かったです。おみやげは、そこで作った手作りソーセージです。窯焼きパンもおまけについてきました。明日が楽しみです。その後、温泉目当てに元気…

最近「twitter」が生活の一部になりつつある

NET

4月にお試しで登録して、最初は更新もほどほどにしていた「twitter」ですが、最近はもっぱらフォローしている人のウォチしているだけになってしまいました。でもウォチしている人たちに濃い人たちが多いので面白いですね。エッジの立った情報満載です。ここ…

LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOX

DVD

TSUTAYAでキッズDVD1枚100円レンタル中であったのでBOX分まとめ借りしました。毎日少しずつ見ています。この1stシリーズが最初に放送されたのは、ちょうど私の息子たちの年でした。そのころ、この番組は、クラスの男子たちの間ではものすごい評判のアニメで…

MS ACCESS(へたれな)コネタ フォームの表示方法

IT

ACCESSで表示するフォームは、標準では、ACCESSのメインウインドウ内のMDIとなります。ダイアログとして表示するとSDI的に表示できますが、あくまでもダイアログなので通常のウィンドウとは異なります。また、「ポップアップ」プロパティーが「はい」だとACC…

今日の「GOOD MORNING GARAGE」でかかってました。ヨーロッパにも多羅尾伴内みたいな人ているのね。エレキが最高でした。

PC発注

PC

ついに、PC決めて発注しました。納品予定日12月7日です。いろいろ迷いましたが、CPUスペックをいいものにして、メモリ&グラフィックスをケチりました(後から必要応じて拡張します)。それにしも、Vistaでメモリ1Gは非常識ですかね。3Dゲームを本格的にやるに…

PC調子悪し

だましだまし使用していていたグラフィックスボードが突然死を迎えました。このところ、動作は遅いながらも安定していたと思っていたので、新PC選びもサボっていたのですが、急遽また検索し始めました。どうも、購入後の使用イメージが絞りきれないので、ス…

次男そろばん検定4級に挑戦

前回、5級にまぐれで合格してから久しぶりの検定挑戦。前回は、検定前の模試で一度も合格していないのに、だめもとで検定受けて合格したという本番の強さだったのですが今回はどうでしょうか?事前の模試では五分五分といたところです。昨夜、挑戦したときは…

レンタル流れの中古販売

買い物に行ったスーパーの店頭で、レンタル店の廃棄DVDを500セールしていました。ついいくつかのタイトルを衝動買いしてしまいました。通常価格時だとレンタルすると1枚500弱してしまうので、繰り返し見たいような作品を購入しました。ターミネーター3だけは…

ダイ・ハード4.0

DVD

TSUTAYAの更新時期になったので、久しぶりにレンタルすることにしました。更新時期の無料レンタルサービスを利用するので、せっかくなら新作をということになり、「ダイ・ハード4.0」を借りました。このシリーズは3で終わっていると思っていましたが、最新作…

「現代用語の基礎知識」欲しい!

はてなダイアリーキーワードが毎年恒例となってきたようですね。今年は久しぶり「現代用語の基礎知識」を購入しようかなと思っていたところなので応募してみます。そういえば昔買ったのは学生のころだから何年前だ? 応募条件にある好きなキーワードを書くと…

MS ACCESS(へたれな)コネタ フォームにバインドしたデータのトランザクション処理

IT

MS-ACCESSにおいて、明細形式の複数行表示されている画面で表示データ全体に対するトランザクション処理を行ないました。以前、MS-ACCESSを利用していたとき、そのような場合には編集用のワークテーブルを用意してコミットする場合に編集内容を転記する仕組…

以前当たった「Coke + iTunes キャンペーン」でダウンロードできる期限が来たので、曲を選んでみた。最初は、最近ニコニコ動画でよく聞く中田ヤスタカ系で、MEGの「OK」や「甘い贅沢」とかCOLTEMONIKHAの「ドミノ」とかもいいなと思っていたのですが、Tunes …

漢字書けないばかりか読めなかった「諮る」

この年になると、あまりにも無知なことは隠して、知ったかぶりをついしてしまったりするのですが、匿名ブログなので、恥さらしマス。今日、この文字「諮る」読めませんでした。書けない漢字は自慢じゃないが小学生レベルの漢字が書けません。しかし、読むの…

お偉いさんのチェック

いまや手いる仕事の成果物のご報告を、お偉いさんたちを相手に行ないました。大企業の社員の方って、上司に特に部長クラスに気を使ってますね。途中でそういう世界をやめてしまった我が身としては、改めて、大きい組織に属していなくて良かったと思いました…

「ふりかえり」のお試し

先日、アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引きをよみ終えました。さまざま実践アクティビティが紹介されているのですが、どれも説明の具体例が私にはわかりにくく感じました。実際に実践しているところを見学させてもらわ…

健康診断

年に一度の健康診断です。状況は昨年とあまり変わらないような予感。若干(1kくらい)体重減ったかな(笑)。これで、摂生していた食生活を、年末年始モードへ解禁じゃ。これじゃダメだよね。

冬支度(クリスマス季節到来!) -イルミネーション-

いよいよ、クリスマスが近づいてきたので、我が家のツリーと玄関のライトアップの準備をしました。先ずは、まだ、生き残っていた夏の扇風機を片付けたのと同時に、暖房機を出しました。収納庫(階段下)のおお入替です。そのついでに、ツーリーを飾りつけ。最…

温水洗浄便座取り付けました。

本日は、かみさんの実家へ行き、温水洗浄便座の購入と取り付けを行ないました。年寄りの二人暮らしなので、この手の買い物に行くこと自体大変なようです。おばあちゃんが入院したときに、病院の温水洗浄便座を利用してその良さをしり、購入することになった…

ウイルスバスターのパターン更新ができない

PC

社内のウイルスバスター用サーバに接続ができず、しばらくパターン更新ができていませんでした。さすがにやばいと思って、調べたら、なんのことはない、サーバのアドレスが変わっていたためでした。サーバ設定直後のIPと現在のIPが変わっていたため通信がで…

Ustream.tvとどこが違うのだろう?

最近知りました、P2Pファイル転送プロトコルです。Winnyに似たような仕組みなのですね。知りませんでしたね。最近ダウンロードが早くなるソフトと思って、何も知らず、BitCometを、仕事用PCにインストールしてしまい、事情を知ってあわててアンインストール…

これって有名なんですか?偶然見つけました。あまり、ウィキペディアで遊ばないものなので知りませんでした。 ググレカス 何でも知っていたググレカスは人々の注目を集めたが、やがて図書館で少し調べればわかるような事柄を質問されると即座に「自分で調べ…

見栄えは大切?

最近、いろいろ資料を作らされています。しかも、提出対象者の情報が不足しているため、どのような資料にすべきかマトを絞りにくい状況でした。そこで、できるだけ書式や、絵に凝るようにしてみました。内容的には、かなりうすぺらい内容の資料なのですが、…

文化の違い

同じソフトウェア業界といえども、扱う分野が違えばまったく世界が違うものですね。まさに「Joel on Software - 5つの世界」特にパッケージそれも外国製パッケージは気がきかねーな。日本とあまりにもビジネスの習慣が違いすぎないか。確かに日本の業務シス…

Windowsのテンポラリフォルダが大変なことに

PC

最近PCのパフォーマンスがよくないのでいろいろ調べていたら、Windowsのテンポラリフォルダがとんでもないことになっていました。ファイル数66,000で容量500Mでした。いーやずいぶんたまったものです。そういえば一度もディスククリーンアップしていませんで…

息子の同級生おとうさんの訃報

以前アパート時代に一緒だった、息子と同級生のお父さんが亡くなったそうです。お子さん二人がまだ小学生ということでかわいそうですね。私より若いお父さんなのでまだ30代前半のお父さんでした。若い人が亡くなるのは、ただでさえ悲しい訃報がさらに悲しい…

トリック劇場版

TV

テレビで2度目の視聴。5年も前になるのか、生瀬いいな。 受験の神様が出てたのか。

データ掃除

ちょっと動作が重くなってきたこともあって、不要ファイルの削除や使用していないアプリのアンインストールなどを行ないました。

「死して屍拾う者なし」

次男が、ゲーム「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」をやりながら突然「死して屍拾う者なし」なんていってました。なんと懐かしい響きでしょう。しかし、ゲームいちシーンに隠されたこの言葉ですが、70年代に関東地方で時代劇を見ていた人でないとわからないフレー…