ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

つべから一掴み ルート66 対決

たまたま、60年代のヒットチャートを見ていて気がついた曲。この曲はもちろん有名テレビ番組主題歌であり知ってはいましたが、この当時によくある競作対決的な売られ方をしていたのですね。
オリジナルのテレビ番組はさすがに記憶に有りません。放送開始が1962年の4月からなので無理ないです。再放送でもドラマ自体の内容は記憶にないです。どうやら青春ロードムービーのようですね。このテレビドラマ以外にもアメリカではこの国道66号線はカルチャー的に意味がありそうです。といってもあまり詳しくはないのですが、映画とか音楽でよく出てくるように思います。
f:id:ArappoCaro:20110226021739j:image
というわけで、楽曲の「ルート66」ですが、今日まで勘違いしてました。このテレビ番組の主題歌がオリジナルだとばかり思っていたのですが、オリジナルは1946年に作られたジャズのスタンダードだったのですね。年代の関係を調べたこと有りませんでした。そういえば、前職の上司(妻子持ち)が突然会社をやめて、ルート66を家族で走りに行ってしまったのを思い出しました。ニューメキシコあたりではけっこう危険な目に合ったそうです。
今回は日本でのテレビ放送時に流行ったこの2曲の対決です。

  • ROUTE 66 / GEORGE MAHARIS
    こちらはテレビ主題歌。出演していたジョージ・マハリスによるもの、当時流行りのツイストとオリジナルジャズをミックスした作品でノリノリな感じ。
  • Nat King Cole - (Get Your Kicks On) Route 66
    当然記憶には有りませんが上記TV版とともにこのナット・キング・コールバージョンもつられてヒットしたようです。正統ジャズバージョン。こちらも良いですね。