ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ? 5月18日 第16回「踊るで!しかし!!」

今回も、3時台だけの放送でした。それなにそれなに、テーマがダンスミュージックですよ、これじゃぁ、時間が足りませんよね。リクエストもいつもより多かったようですし。やはり、ダンスな音楽はみんな好きなんですね。楽しい時間でした。そんなダンス大好きな近田さん、なんとモルトン病になってしまったそうです。はやく治って踊りましょう。

15時台

  • 「可愛いひとよ」 / クック・ニック&チャッキー
    阿久悠:作詞、大野克夫:作曲。この人達って、もともとはソウルブラザースというダンサーだったんだて。日本で初めて、振り付け付きなダンスミュージクだったとか。
  • 「ダンシング・セブンティーン」 / オックス
    作詞:橋本淳、作曲:筒美 京平。この曲好きなのですよね。振り付けつきな動画があったら良かったのですけどね。よく考えるとオックスっていい曲多いし、メンバーもカワイイよね。
  • 「スイムで行こう」 / 内田裕也
    この曲の音源ほしいのですよね。今回、動画もなかったのですが、裕也さんのハイトーンな声がすごく似合っていてかっこいいですね。
  • 「ディスコっぽいよね」 / デリシャス・ヒップ
    作詞・作曲・編曲:近田春夫。この曲知りませんでした。くくく。欲しい。チャカさんも自分の中では好きなアーティストであるのに、近田先生の作詞作曲とは、まだまだ掘り起こしたいものですね。
  • 「セクシー・バス・ストップ」 / ドクター・ドラゴン&オリエンタル・エキスプレス
    作曲:Jack"Dr.Dragon"Diamond。この曲にのせての交通情報いいですね。
  • 「星降る街角」 / 敏いとうとハッピー&ブルー
    作詞・作曲:日高仁。近田先生のこの曲をEXILEにカヴァーさせるというアイディア最高ですね、ほんと聴いてみたい。近田さんジルバが得意だったとは。
  • 「スナッキーで踊ろう」 / 海道はじめ、スナッキー・ガールズ
    作詞:三浦康照、作曲:船村徹。この曲、船村先生だったのですね、さすがです。しかし、いまではすっかり有名になってしまった曲ですね。ヒットしていなかったのにね。たしかに、スナッキー・ガールズ(小山ルミ、吉沢京子、風吹ジュン)は豪華です。
  • 「ラストダンスはCHA・CHAで」 / クールスR.C
    作詞・作曲:横山剣。剣さん時代のクールスは実はあまりしらないのですよね、この曲よいですね、いろいろ詰めたいです。ラジオでは、ジェームズ藤木さんの曲といっていましたが、横山剣さんの曲かもです。
  • 「強い気持ち・強い愛」 / 小沢健二
    作詞:小沢健二、作曲:筒美京平。近田さんこれ欠けたかたようですね。本人が作る曲と違って、オザケンの声質を生かした作曲さすが京平先生といった感じでした。
http://www.nhk.or.jp/tsunagaru/chikada/0518.html