ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

社長やぱりすごい

いろいろ問題となりそうな「以前のプロジェクトの怨念が!」でしたが、本日、社長が交渉に出向いてお客様と話してきました。結果、取りあえず、弊社にとって理不尽なことにはならなそうな方向へ上のレベルでは合意したようです。担当レベルでは、まだ面倒なことがあるでしょうが、こういった上層部レベルでの話し合いは重要ですよね。私も立場的には、技術の世界よりもこういった交渉テクニックを身に付けないといけないのですが、なかなかうまく行きません。あらためて、社長を見直しました。プレイングマネージャーの典型な人で、技術的なところでは突っ込みどころも満載なのですが、客先での受けとかが非常に良く、最近改めてすごいい人だなと思ってます。今のうちにそのテクニック(技術ではなく精神か)を受け継ぎたいものです。